« フェルニア 竜鐘閣の花('09/8月) | トップページ | 銀毛冠錦 »

2009/08/28

鉄錫杖

鉄錫杖(セネシオ属)。  Senecio stapeliformis
最近仲良くしていただいてる住まいが同じ地方のminamiさんに分けていただいた欲しかったセネシオ(^-^)っ

02653

大きいの2本と

02656

小さいの2本。 4本もいただいちゃった(〃∇〃)☆
ちびっ子1本でよかったのに… minamiさん 太っ腹!!

02654

先っちょに出てるのは新芽? それとも花芽?

02655

赤いお花が咲くらしいから花芽だと嬉しいんだけど(^^)
カッチカチの棒みたいで和名に錫杖ってつくのは分かるけど、痛くて持てません(^^;

minamiさん 本当にありがとうございました☆♪( ^-^)/
大切にしま~す!!

♪----------
角田光代の「さがしもの」を読んだ。
単行本の時のタイトルは「この本が、世界にそんざいすることに」だった。
本をテーマにした9編の短篇集(^^)

|

« フェルニア 竜鐘閣の花('09/8月) | トップページ | 銀毛冠錦 »

コメント

早速、載せて頂けてうれしいです^^
Jのママさん、撮影上手いですね
私この鉄錫杖の撮影苦しみました・・・
      (ハオは今も苦しんでます
特に4枚目のこの部分、私も載せたかったんですぅ
きれいに載せていただいて、嬉しいです♪

ひたすら練習あるのみですね!

投稿: minami | 2009/08/28 18:42

●minamiさん こんばんは~。
今日お昼にアップし損ねたので、予定を繰り上げて鉄錫杖を載せました(^^ゞ

新芽(?)のこと もっとアップの写真も撮ったんだけど、あんまりバーンとしてたのでこっちにしちゃいました^^;
写真って難しいですねぇ。。。

minamiさんもデジカメですか?
アップはお花モードじゃなく、デジタルマクロで撮ってます。
なのでフラッシュも自動でつかなくなります。
いろいろいじって練習してみてくださいね。
私も最初に比べると少しは上達したのか? 友達に「腕をあげてるね」って言ってもらえましたもん(^^ゞ

あっ記事内に勝手にリンクも貼らせてもらいましたm(__)m
本当にありがとうございましたぁm(__)m

投稿: Jのママ | 2009/08/28 19:34

え?セネシオ?
セネシオってホントにいろんな種類がありますね~。
これがグリーンネックレスや銀月と同じ属だなんて、とても思えません。
寧ろガガイモかと思いました^^;;

でも、なかなかカッコいいですね、これ^^

投稿: かめむし | 2009/08/29 10:04

●かめむしさん こんにちは~。
セネシオっぽくないですよね。
で、前から欲しかったんです(^.^)
よだれ垂らしてたのをminamiさんが見かねて(?)
分けて下さいましたぁ~(爆)

触った感じはガガイモより硬いし、痛い棘はあるし面白い奴です(^.^)
未発根なので頑張ってもらわねば^^;

投稿: Jのママ | 2009/08/30 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209263/46052863

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄錫杖:

« フェルニア 竜鐘閣の花('09/8月) | トップページ | 銀毛冠錦 »