多肉:フォーカリア属 (Page 1)

« back | top | next »    [ 1 ]

四海波のお花('09/12月)

四海波(フォーカリア属)。 Faucaria tigrina
1点だけしか持っていないフォーカリア お花見るのも初めて(^-^)っ

03063

綺麗♪(≧∇≦)

03064

嬉しいのでもう1枚ペタリ♪( ´艸`)

03065

しか~し! 株は増えるどころかボロッちくなってるような気が… (^^;
前回('08/5月)の写真はこちら

03066

『おりゃー 水よこさんかい シワシワになっとるじゃろうがっ!』

03067

と、叫んでそうだったので水遣りした(≧m≦)

お花 朝見ても咲いていない。 昼見ても咲いていない。
午後の数時間しか開かないんだ!(@_@) 知らないことだらけの多肉の世界。

♪----------
12月に入ったとたん 師でもないのになんだかバタバタ。
お友達のブログ見に行っても、コメ入れるゆとりなし(^_^;)

| | コメント | トラックバック

四海波('08/5月)

四海波(フォーカリア属)。 Faucaria tigrina
2月に載せた時からかなり成長してるんで記録にパチリ。

01103

四海波もこの春 2号鉢から2.5号鉢に昇格。

01104

アハッ(^。^) ジョーズの口が増えて大きくなってるww

01105

ギャオーww ( ̄0 ̄)

♪----------
ネットショップで頼んだスチールラックが届いた。
小さな棚の分と足元に置いていた分とをすっぽり収め、ベランダが歩きやすくなった!
躓かないように気を付けなくてもよくなって嬉しい(^^;

| | コメント | トラックバック

四海波('08/2月)

寒い!! ベランダに出るのがイヤなので、綺麗じゃないからボツになる予定だった写真でお茶を濁すことに(^^;

四海波(フォーカリア属)。
フォーカリア属は四海波しか持ってないのにカテゴリー作ってあるわ。
その他の属にしちゃおうか迷うところ。

0732

鉢を回してないので満遍なく焼けてないww

0733

夏には外葉が1枚焼けて消滅したけど、取り戻すかのように新芽が出てる(^^)
こうやって怪獣の群生ができていくのね(^^; 以前の記事はこちら

♪----------
北森 鴻の「狐罠」(きつねわな)を読んだ。
贋作を掴まされた骨董業者・冬狐堂の陶子が、事件に巻き込まれながらもその相手に"目利き返し"の罠を! 陶子の緊張が伝わって一緒に胃が痛くなりそうだった(^^;

| | コメント | トラックバック

四海波

四海波(フォーカリア属)。
"旦那が選んだ多肉たち"の3日目だがね(^.^)/(←また名古屋弁!)
今まで属名しか記してこなかったんだけど、この四海波は正式に記すと、メセン科フォーカリア属チグリナ、園芸名=四海波 ってことは…メセンじゃんww (^^;
うわぁぁ~っ、我が家の初メセン! でもリトさんじゃないからいいや!(A^^;)

0096 J_y2

キャー! 口がガパッと開いてるぅww(^^; でも見てると面白い!
アロエ達だってよく見ればこの子と同じように棘があって変な形だもんね。
こうやって慣れて行く自分が怖い(/_;)

0097  

まだ小さい株なので、特徴である棘も小さいし、葉の点々の模様もはっきりとしていない。 四海波の仲間には「怒涛」「白波」のように"波"関連の名前がついている。 形と模様から波しぶきを連想させるからか!? …私には"怪獣がギャオー"としか連想できないんだけど(^^;

♪----------
本を読んで、観たくなった映画「夜のピクニック」のDVDを借りてきた。 良かったぁ!
恩田陸はやっぱいいな! 恩田さんの「月の裏側」を読み返したくなった。

| | コメント | トラックバック

« back | top | next »    [ 1 ]