サボテン (Page 3)

« back | top | next »    [ 1 2 3 ]

孔雀の仲間('10/9月)

サボテン科 クジャクサボテン属(孔雀仙人掌属)の仲間
いただいた時は1本 → こちら
今は(^-^)っ

03798

また先っちょからニョ~ンと出た!(^-^) これが2本目♪

03799

1本目のニョ~ンは倒れそうだったので、ポキッとして挿した。

03800

気根出てる!

03801

透かして見ると背骨がくっきり(^m^) お花が見たいなぁ。

♪----------
金曜日に旦那が「鼻水が出るし頭が痛い」とお医者に行ったが、どこも悪いとこはないと言われて帰ってきた。 もしかしたら… 
「秋の花粉に反応してるんじゃない?」と鼻炎薬飲ませたら治った!(^^;
実はすでに私も反応してるんだなぁ。。。(ノ_-。)

| | コメント | トラックバック

クリプトケレウス・アンソニアヌス

Cryptocereus anthonyanus という名前でいただいた。
大先輩のとこで現在は Selenicereus anthonyanus になってるとのお話も読んだ。
画像ググるとどちらの名前でも、これとは違う形も同じ形もヒットする(^^;
混乱しているとか!

で、いただいた時の名前で紹介(^-^)っ

03269

背骨に沿って薄い繊細そうな葉♪ でも傷みやすそう(^^;

03270

赤いお花が咲くらしい。 一度でいいから見てみたい(^.^)

♪----------
メダル獲得おめでとうって書きたくて待ってたけど… 残念(T_T)

| | コメント | トラックバック

孔雀の仲間

サボテン科 クジャクサボテン属(孔雀仙人掌属)の仲間
”孔雀の仲間”ってことでいただいた(^-^)っ

02931

この形 好き♪(〃∇〃)☆
ペラペラで真ん中背骨があるみたい♪
でもフィッシュボーン カクタスとは雰囲気違うよね。

02932

ちっちゃな棘が!

02933

クジャクサボテンみたいなお花が咲くのかな?
大事に育てようっと(^-^)

♪----------
今月母がお友達と東京へ遊びに行くことになったのでお買い物に付き合わされてる。
いいなぁ 東京 私も行きたい! 12月23日品川。。。(-_-;)

| | コメント | トラックバック

姫将軍

姫将軍(アウストロキリンドロオプンチア属)。
Austrocylindropuntia subulata f.monst
久しぶりに買ったサボテンは姫将軍。
属名 調べたけど、絶対覚えられそうにない(^^;

02196

てっぺんのとこだけ赤い。

02197

よく子吹きする姫さん ボコボコ仔がでてる♪(^^)

02198

サボテンは白サボが好き これは一見ユーフォかと思える姿なので前から気になっていた(^^) 棘座から出てる細い白い棘は触っても痛くない。
あの赤い部分はどうなるのかしら? 観察しま~す(^-^)b

♪----------
息子の部屋から尾崎豊が聴こえる。
バイク盗んじゃいかんて! ガラス割っちゃいかんて!
と、思いながら一緒に聴いてしまうσ(^^;)

| | コメント | トラックバック

銀手毬

銀手毬(マミラリア属)。 Mammillaria gracilis
昨日載せたガステリアと一緒にこの子もたまさんにいただいた(^^)

01640

このタイプの棘って…  虫が張り付いてるみたいw (≧∇≦)

01641

可愛い♪ サイズは親指くらい(^^) 小型で、ポコポコと仔吹くんだよね
サボ苦手だけど群生目指して育てよう。

♪----------
お肉交換 楽しかった! たまさん ☆♪( ^-^)/ありがとうヽ(^-^ )♪

| | コメント | トラックバック

« back | top | next »    [ 1 2 3 ]