多肉:球根類全般

2010/10/08

オーニソガラム コンコルディアヌム('10/10月)

Ornithogalum concordianum
涼しくなってきたので葉っぱ出てきた(^-^)っ

03850

日差しが強すぎたのか? ちょっと痛んだ個所が… 軽く遮光!!

03851

脇芽も出てきた♪

03852

球根もわずかながら大きくなってる(^.^)

03853

もっとクルクル巻いてほしいなぁ。
去年の写真はこちら

♪----------
こっちよりもず~~~~~っとサボっていたウサブログもやっと更新(^^;
ポッキーが肥満になってますが、なにか?(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/22

アルブカ sp. アウグラビエス ヒルズ

Albuca sp. 'Augrabies Hills'
かめむしさんちから球根が届いた(^-^)っ

03688

薬味に使いたくなっちゃうような細い葉!d(^-☆)\(ーー゛) コラッ!

03689

皮 剥きたいw でも止めた(^^;

03690

アルブカ フミリスとは微妙に違うお花を咲かせるらしい。
こちらによると、フミリスと混同されてることもあるとか。 → 「花ひととき」さま。
ウチでお花が見られますように!(^人^)
かめむしさん ありがとうございましたぁ  大切に育てます♪(^-^)/

♪----------
点訳作業で満足してるのか、最近は読書量が低下(^^;
やっぱ単に活字中毒?σ(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/13

シゾバシス イントリカータ('10/6月)

Schizobasis intricata
こんなにワサワサになってお花咲かせてる(^-^)っ

03662

でも、いざ写真撮ろうとしたらパッと開いてるのが無い(^^;
仕方ないので真ん丸蕾とお花が重なってるとこでも。

03663

玉ねぎさん 大きくなったなぁ(^.^)

03664

ウチに来た時は親指くらいだったのに!
分頭しちゃったもう1点も元気にお花咲かせてま~す♪ <写真撮り忘れた Orz
今、種が落ちてもいいようにどちらも特別席(バケツの中)に(^m^)

♪----------
東野圭吾の「悪意」を読んだ。(読み返した。)
人気作家が仕事場で殺された。 犯人の幼馴染が決して語らない殺人の動機とは。
仕組まれた悪意にゾッとさせられる(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010/05/28

ドリミオプシス・マクラータ('10/5月)開花

ドリミオプシス・マクラータ Drimiopsis maculata
前回は季節を勘違いしちゃって冬に咲いちゃたんだった。 その時の写真はこちら
今年はちゃんと花期=初夏に咲いた♪
そのせいかキュッと締まってて可愛らしい(^-^)っ

03607

↑白い蕾なので、白い花が咲くと思うよね
↓ところが、開く時はこうなっちゃう、ちょっと寂しいお花(^^;

03608

日に当たって葉っぱに模様もちゃんと出てる
と、思ってたら陰になって模様なし葉っぱも(^^;

03609

今年は仔からも花芽きたし、

03610

仔がさらに増えそうで楽しみ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/18

蒼角殿('10/5月)

蒼角殿(ボウィエア属)。 Bowiea volubilis
即売会の時、minamiさんに「ウチの蒼角殿 まだ起きないのよ(ノ_-。)」って愚痴った。
愚痴が聞こえたのか? しばらくしたら蔓が出てきた(^-^)っ

03568_2

良かった♪
去年は9月になるまで起きなくて、あんたは大蒼角殿かっ(-゛-メ)
って、心配してたんだよね。

03569

【覚書】
寒い間に表面の一皮がブヨッとなって剥いた。 日に当たり過ぎたかな?(^^;
冬の間 ベランダに出しっぱなし(地方によっては軒下でOKらしい)にしたが元気。
春になって一回り大きい鉢に植え替え 根っこいっぱいになってた!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/14

オーニソガラム・ジュンシフォリウムのお花('10/5月)

オーニソガラム・ジュンシフォリウム(ユンキフォリウム)
Ornithogalum juncifolium
咲いてた♪(^-^)っ

03564

風が強くて揺れるので室内撮影(^^;
設備もないので綺麗に撮れませ~ん!

03565

小さな小さな花だった。

03566

玉ねぎは増えていないけど、

03567

元気そう(^.^)

♪----------
吉田修一の「悪人 上・下」を読んだ。
悪人って? 事件から浮かび上がる人間像って?
とにかくイイ! これも読みだしたら止まらなくなってしまった …また眠い(-_-)zzz
毎日出版文化賞、大佛次郎賞受賞。
秋には妻夫木 聡・深津絵里で映画も!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/12

アルブカ ナマクエンシスのお花('10/2月)

アルブカ ナマクエンシス Albuca namaquensis
今年もお花咲いた♪(^-^)っ

03267

まだ蕾がいっぱい(^.^)

03268

可憐に咲いてルン♪

あっ 株の写真ですか?
ウサギの抜け毛がいっぱい付いてたので撮りませんでしたぁ(A^^;)

なんせウサギは換毛期だし、多肉には水遣りしてないので…
ユーフォの稚児キリンなんか白い綿毛が生えたのかって状態(≧m≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/21

オーニソガラム・ジュンシフォリウム

オーニソガラム・ジュンシフォリウム(ユンキフォリウム)
Ornithogalum juncifolium  読み方がいまいち分からない(^^;
細い葉の玉ねぎゲット(^-^)っ

03108

アルブカ・フミリスよりさらに葉が細かった。
まだ小指くらいの玉ねぎ3個。

03109

だけどそれぞれの間には仔がいるので、全部で6個♪

03110

お花が見たい。 大きくなりますように(^人^)

♪----------
京極夏彦の「魍魎の匣」を読んだ。
何回目の読み返しだろうか?
もう本ボロボロ(でも愛蔵版も買ってあるからいいんだ(^^;)
"みっしり"という表現が怖すぎるw やっぱ京極さんが一番好き(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/13

蒼角殿('09/12月)

蒼角殿(ボウィエア属)。 Bowiea volubilis
去年の12月には葉(蔓)が枯れた写真を載せた。 → こちら。 
今年は(^-^)っ

03075

ワサワサになるのが遅かったせいもあってか、まだ綺麗な姿。

03076

玉ねぎも元気♪

03077

中心のところから皮を1枚剥きたくなってしまう(^^;

何時の即売会だったか 蒼角殿を販売していらしたお兄さんとお話した時、
「実生のは花が咲くけど、鱗片で育った奴はなかなか花が咲かなくって」と聞いた。
ウチのはまだお花咲いたことないっす(ノ_-。)

♪----------
昨日は写真切れだったのでサボってしまった(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/07

アルブカ ナマクエンシス('09/11月)

アルブカ ナマクエンシス Albuca namaquensis
休眠中に植え替え 球根が大きくなってたので鉢を昇進。
そして葉っぱを出し始めた10月半ばの写真(^-^)っ

02851

1年前の写真の球根部と比べると、立派になってる♪(≧∇≦)


そして昨日の写真(^-^)っ

02934

まだクルクルって感じ。

02935

毛の生えた葉っぱ。

02936

絡みついていないで(^^; もっとクルクルクルリンとしてよね!(^人^)

ナマクエンシスのお花の写真はこちら

♪----------
私のPCの修理見積もり… ファンだけで済まず買ったほうがイイお値段だった(T_T)
windows7かぁ。。。
これって決まるまで息子のPCをもう少し使わせてもらおう!
不自由もあるし、文句も言われるけどw (^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)