チランジア

2009/07/12

ウスネオイデス極細毛

チランジア ウスネオイデス  Tillandsia usneoides
別名=サルオガセモドキ
って、前からウチにいるのを載せたのがきっかけで
極細毛をいただいてしまった(〃∇〃)☆

02465

細い!

02466

ウチにいたのと並べると

02467

すごく繊細な感じだわ(^^)

02468

細いので乾かしすぎないように霧吹き♪霧吹き♪

♪----------
「極細毛と一緒に見繕い品を」と届いた荷物の中からは、名前も知らなかったものが次々と出てきて大興奮σ(^^;)
先輩の見繕い品=私の宝物です! 先輩ありがとうございましたm(_._)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/22

ウスネオイデス

チランジア ウスネオイデス  Tillandsia usneoides
別名=サルオガセモドキ
これがパイナップル科だって信じられないんですけど(A^^;)

02385

オーナメントのぶら下げ鉢の鉢穴に葉を括ったワイヤーを通して止めてある。
ぶら下げると鉢から溢れてるようで面白くて(^m^)

02386

葉の太さにタイプがあるらしいが… どれにあたるのか(・・?
前にお店で見たのよりは太いような。。。

02387

白い毛みっしり♪
チラの中では存在感あって、好き(^^)

♪----------
そうそう、今年お初の佐藤錦をお隣さんからいただいた。
ウサギもさくらんぼ美味しそうに食べていたよ♪ ありがとうでした♪( ^-^)/"☆[壁]

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/24

チランジア ベルゲリー

チランジア ベルゲリー Tillandsia bergeri
頂きもののチランジアにお花が咲いた。。。

01117

咲いたのに… 写真撮るのが遅れてすでに萎み気味(ノ_-。)

01118

葉の表面はシルバー♪

01119

パキラの枝にぶら下げた鉢の中でウチのチランジアたちはなんとか元気♪

♪----------
先日パキラの水遣りのついでに、チラたちをバケツの中でジャバジャバしてたら旦那に「洗濯か?(@_@)」と驚かれてしまった! そっかぁ旦那ったら霧吹きしてるとこしか知らなかったのね。 たまにジャバジャバしてるのよww たま~にね(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/28

チランジアのお花

100均で買った名無しのチランジア お花が咲いた(^^)
Rodoさんとこのチラのお花と一緒みたい… なので「ストリクタ」って名前なのかと!

0713

花茎は5センチ。 花のwidthは1センチくらい。

0714 J_s1

花だと思っていたら、ピンクのはガクで紫のが花だった!(@_@;)

0715

まだ中心には三つ蕾がある♪

何気なく点けたTVでやってた多肉植物・エアプランツの話(趣味の園芸の再放送?)。
「エアプランツの葉が巻くのは…」って言ってたけど、掃除機かけてたので聞き取れなかった! 水分不足って言ったのかしら? ウチのはしっかり巻いてるよww (^^;

♪----------
昨夜は流行という"カレー鍋"をした。 男達に大好評!
フフフッ これで鍋という手抜き料理がまた増やせるわ(^m^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)