多肉:モナデニウム属

2010/09/23

モナデニウム ルガーディー('10/9月)

Monadenium lugardae
お嫁に出した仔株が元気に育ってる写真を拝見したので、
親の様子を載せようとパチリ(^-^)っ

03821

また少し丈も伸びたし、葉っぱが色づいてきてる♪(^.^)

03822

そして… また仔株がニョッキリと2個!

03823

可愛い芋虫さん(^-^)

03824

丈は小さくても葉っぱは一人前の大きさしてまっす♪

♪----------
雷の音で目が覚めた(@_@) 雨は一時強く降ったけど、もう峠を越えたみたい。
雨が降ってる間にメダカの鉢の掃除完了♪
鉢についてた苔を取り、すっきり綺麗になったのでした(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/05

モナデニウム sp.('10/7月)

Monadenium sp.
冬の間に枝の部分がシオシオになったのでカット(萎れても白い汁が出た(^^;)。
新しい葉っぱ出てお花も咲いた(^-^)っ

03724

下向きに咲くから写真が撮りにくい(^^;
なんか色が薄い! もっと濃いピンクの筈なのに!!
まだこれからって感じかな(^^ゞ

03725

お芋も少しは大きくなった♪ 前回の写真はこちら

03726

この鉢にもドルステニアが勝手に入り込んで育ってたぁ(^^;

♪----------
ボケッとしているうちに… カウンターが明日には30万超えちゃいそう!(@_@)
【300000番】 踏まれた方 画像を添付して、右サイドバーのプロフィールページに記されているアドレスにご連絡ください。 リストからご希望の多肉をプレゼントさせていただきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/03/02

モナデニウム スタペリオイデス ロンゲスタ

Monadenium stapelioides var. longesta
って、名前のケニア産のモナデニウム
お辞儀しちゃうのではりつけの刑に(A^^;)っ

03314

はりつけにした時、いっぱいあった葉っぱが落ちちゃった Orz

03315

う~ん 造形美♪

03316

興味の無い人には芋虫に見えるだろうけど( ´艸`)

♪----------
明野照葉の「汝の名」を読んだ。
明野さんの描く女は強く逞しく、そして恐ろしい(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/16

2代目のモナデニウム ルベルム

Monadenium montanum var. rubellum
6月に株がブカブカしてるって載せた初代ルベルムは☆になった(ノ_-。)
いつかまた我が家にお迎えしようと思ってたら…
minamiさんから「売ってた♪」って情報を得、2代目をお迎えw (^-^)っ

02971

この縞の茎 赤い葉裏 また見ることができて嬉しいw (T^T)

02972

お芋のアップ(^-^)っ
数点あって(しかも安い!)どのお芋にしようか迷ったが
くっきり三又のにしてきた♪

02973

はい、違う向きから♪

02974

蕾も付いてるし、またお花が見られそう(^.^)
お花の写真ありの初代ルベルムの記事はこちら
minamiさんのルベルムは丸~いお芋でまた可愛いのよね(^.^) → こちら

minamiさん 情報ありがとうございました♪
この子を選んできましたよー♪(^.^)

♪----------
昨日ユーフォとパキポと寒さに弱いもろもろを室内に取りこんだ。
窓際が賑やかになった分ウサギゲージの位置と向きが変わって…
「なんなんですか?」って顔された(^m^) <ウサギブログの更新しなさいってば!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/10/03

モナデニウム ルガーディー('09/10月)

モナデニウム ルガーディー  Monadenium lugardae
芋虫のような状態から葉っぱが出たってエレンベッキーを載せた時に書いたけど、また変化があったのでパチリ(^-^)っ

02796

涼しくなって葉が黄色くなり落ちたりしてるけど、

02797

新芽もまだまだ出てる(^.^)

02798

そして嬉しいことに脇からニョキっと!!
小さいのに葉っぱいっぱい出した可愛い株♪

02799

なんと初々しい(≧∇≦)

02800

いただいた時 「根っこじゃないよねこの白いの… (?_?)」って思ってたのが育ち
顔を出したヽ(^。^)ノ
芋虫のようだったいただいた時の写真はこちら

♪----------
即売会後なので購入意欲がない(←正しくは無理矢理抑えてる)。
しばらくこういう小ネタが続くかな(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/08

モナデニウム エレンベッキー

Monadenium ellenbeckii
前から欲しかったエレンベッキー ゲット♪(^-^)っ

02579

お花付きだった♪(≧∇≦)
モナデニウムのお花はやっぱり虫みたいな顔に見える!

02580

縦縞の入った節♪

02581

脇芽(^-^)っ

02582

芋虫系モナデニウムがこれで3点になった 大事に育てよう♪

♪----------
今日は珍しくおまけ写真も(^^;
ロング芋虫のモナデニウム ルガーディーの頭から葉っぱでたー!

02586

まだ出るね(^^)

02587

ルガーディーの前回の写真はこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/22

モナデニウム リチェイ('09/7月)

モナデニウム リチェイ Monadenium ritchei
芋虫の頭から、

02500

葉っぱ出たぁヽ(^。^)ノ それだけの理由で載せたんだけど(A^^;)

02501

購入時と比べると大きくなってる♪

02502

はい、反対側(^-^)っ

02503

この鉢がもう狭そう!
次はお花の写真が載せられたらいいなぁ(^^)

♪----------
皆既日食(っていっても部分日食) ウサギたちが反応するかなと待ち構えてたけど… いつもどおり寝そべってた(^^;
雲で見えなかったけど、温度が下がったのは体感した(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/04

モナデニウム ルガーディー

モナデニウム ルガーディー  Monadenium lugardae
いただきもののモナデニウム 調べたら翡翠塔という素敵な和名が付いていた!
母にも隣人さんにも芋虫と言われたけどね(≧∇≦)
長いしクネってるうえに、未発根なので倒れないよう支柱立てた(^^;

02436

顔(^-^)っ

02437

横顔(^-^)っ

02438

下のほうへ行くほど節が縦長に広がってるんだ。

02439

多肉植物データベースにてっぺんから葉っぱ出してた写真が載ってた。
葉っぱ出した姿も見たい! お花も見たい! でもまずはちゃんと発根してね(^人^)

♪----------
久しぶりにOさんからの電話。 導入のお手伝いしたPCが終に昇天したそう。
あと半年保てば… 悔しいなぁ(ノ_-。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/09

モナデニウム ルベルム('09/6月)

Monadenium montanum var. rubellum
なんとなく株がブカブカしてるぅ( ̄  ̄;)
遺影になるかもしれないのでペタペタ貼っておこう。。。

02322

裏側が赤い葉 模様のある茎

02323

下向きのちっちゃなピンクのお花は

02324

これで咲いてるの?と覗いてみると

02325

虫みたいな顔してた! モナデニウムのお花って面白い(^^)
そして株。

02326

反対側。

02327

販売時の土がガリガリだったので、暖かくなってから植え替えたのに、
前回の写真と比べると蔓も長くなってるのに、、、
大事ないただきものだから、頑張って元気になって欲しいw(-人-)

♪----------
もうすぐ梅雨入り。 天気が悪いと身体がだるい低血圧のσ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/13

モナデニウム sp.

Monadenium sp.
可愛いのでつい買っちゃった(〃∇〃)☆

01962

お花付きだった♪
不思議なお花! 花の中から花が二つ!!

01963

その花の中からまた蕾らしきものが!(@_@)
模様のところがガクになるのかしら?

01964

葉っぱには産毛♪

01965

そして、お芋が… 超キュ~~~トッ!d(^o☆)\(ーー;)

01966

モナデニウムが3点になったのでカテゴリー作った。
またお芋系に出会えるといいなぁ!

♪----------
久しぶりに呼び出されたので、パソコンサポートに行ってこようε=(o・・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧