多肉:ドルステニア属

2010/04/14

ドルステニア フォエチダ('10/4月)

ドルステニア フォエチダ Dorstenia foetida
去年の春の写真と比べると、とっても賑やかに(^-^)っ

03474

株自体は新しい葉が2枚出た程度なんだけど、

03475

こぼれ種から育ったのが周りにニョキニョキ♪

03476

違う向きから見ると、

03477

ほんとにフォエチダの仔かしら?と疑いたくなるようなもやしっ子。
のっぽのドルちゃんの種だったりして(^^;
植え替えの時にはチビさんを別の鉢に取り出そうっと。

♪----------
なんか1日おきに春、冬って気温の変化が激しいですねぇ。
新芽を出しては枯れる、出しては枯れるって子がいる トホホ
このフォエチダも一番大きい葉がまた黄色くなってきてるしぃ(ノ_-。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/25

ドルステニア ラディアーナ

ドルステニア ラディアーナ  Dorstenia radiana
「種が採れたら分けてください」とminamiさんにおねだりしたら、
チビさんの株を送ってくださった!(≧∇≦)っ

02834

可愛い♪(〃∇〃 )☆

02835

ちっちゃな葉っぱがニョンと生えてるとこが堪らなく可愛い♪(〃∇〃 )☆

02836

今はこんな丸っこい姿だけど、ラディアーナは分枝性細茎とか。
minamiさんちにいる親株さんの写真はこちら

minamiさん ありがとうございました♪ 大事に育てます♪( ^-^)/

♪----------
minamiさんお気に入りのガガイモもいただいちゃった♪
それはまた明日(^.^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/26

ノッポのドルステニア('09/6月)

即売会で買った時、名札が無かったのでドルステニア sp. で載せたノッポさん。
上海さんとこのドルステニア ヒンデブランディー Dorstenia hindebrandtii
と、 一緒みたい!

ピンボケの全体像(>_<)っ
秋に載せた写真と比べると葉っぱいっぱい出してる。

02393

てっぺんのお花 種がたくさんできてる!(≧∇≦)
最初は丸いお花なのにだんだん歪んだ形に変わるのが面白い。
フォエチダはそんなことなかったと思うけど。。。

02394

もうすぐ飛び出しそうな羽が生えてる種が2個♪(中央の上下)
ノッポさんの種は羽が1枚みたい!

02395

細い茎をした株の中央あたりにもお花。

02396

下のほうにもお花。 いっぱい咲いてルン♪

02397

根元だけプックリ♪(^^) 手前にいるのは勝手に発芽したおチビさん(^m^)

02398

今年も種飛ばして勝手に増えていくんだろうなぁ(≧∇≦)

♪----------
昨日もPCサポートに行ってきた。
私じゃ手に負えないことがでてきたので、以前のボランティア仲間のW氏も一緒に。
お会いするの6年振りか(^^; さすがのプロの仕事!
後はお任せしちゃおー!d(^o☆)\バシッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/29

ドルステニア フォエチダ('09/5月)

ドルステニア フォエチダ Dorstenia foetida
葉を落として芋だけになっていた冬。 今は新緑が綺麗!(^-^)っ

02269

株は、でかいところを中心に4股出てる姿。 大きくなってる♪

02270

気がつけば(←オイッ)、お花が幾つもついていた♪
お花出始め(^-^)っ

02271

ちょっと大きくなったところ。

02272

葉っぱワサワサすぎてお芋が見えなかった去年の姿より、今くらいがいいな(^^)

そうそう、去年このフォエチダの種は捕獲できなかったんだ。
今年は捕れるかなぁ。 種に羽生えてるかなぁ。 楽しみに観察しよう!(^^)

♪----------
今年 種の写真が撮れるとは限らないね(^^;
去年撮ったドルステニア sp.でゲットした子の天使の羽の生えた種の写真はこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/22

ドルステニアの赤ちゃん

こぼれ種から発芽したものの成長記録を残しておこうとパチリ。

↓ ドルステニア フォエチダ Dorstenia foetida

01894

フォエチダの鉢の中で発芽していた赤ちゃんたち。
最初に見つけたのは、ちょっぴりフックラしてきた(^^)

01895

 
 

↓ ドルステニア sp.  Dorstenia sp.

01896

あっちこっちの鉢から発芽してたので…
茶色い芋のドルステニアなのか、ノッポのドルステニアなのか分からない!?(^^;
他にもノッポのドルステニアの鉢の中には4つ芽をだしてるのがある。
これは確実にノッポさんが親なので、また取り出して別の鉢で育てようっと。

♪----------
桐野夏生の「アンボス・ムンドス」を読んだ。
夏休みに不倫旅行に出かけた女性教師。 待っていたのは非難の嵐。
女を描いた表題作他7編の短篇集。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/20

ノッポのドルステニア

ドルステニア sp.  Dorstenia sp.
即売会で母が買って… 最近はウチにいるノッポのドルステニア。
だらだらと写真いきまっす(^^)/

01703

丈は18センチくらい。 お花が次々咲いて種も採れた(^^)

01704

破れたようになってるところ(お花の下のほうとか)は種を飛ばした痕。
盛り上がってるところは種が育ってる最中♪

01705

葉は黄色くなってかなり減ってきた。

01706

細い(^^;

01707

根元はプックリ♪ 鉢の中で勝手に発芽してるしw (^^)

01708

採種したのも発芽! 初の実生σ(^_^)
って、こぼれ種が勝手に発芽するんだもん ただ蒔いといただけw (^^;

♪----------
Rodoさんちにもノッポのドルステニアがいるけどこの子とまた雰囲気違う。。。
いろいろな姿のドルステニアがいて面白い(^^)
そうそう フォエチダは採種し損なったけど鉢の中で3粒発芽したので植え替えした。
これも成長記録を残しておかなきゃ(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/01

ドルステニアの種♪

ドルステニアの"羽が生えた種を飛ばす"情報にしたがってビニール被せておいた。
被せたのがコンビニのスプーンが入ってた袋だってのは内緒(^^;

↓ドルステニア sp.   前回の記事はこちら

01547

ビニール越しの写真でぼやけてるが…
一つだけど種が! 天使の羽が生えている!! 可愛い(〃∇〃)

01548

 

↓ドルステニア フォエチダ   株の写真はこちら

こっちはまだこんな感じ。
肌寒い天気だし 種できるかな?って心配してたら…

01549

鉢の中にニョッキリしてるの発見!

01550

雑草かと思ったけど… sp.の種の外殻と一緒だ!
ウチに来る前に種が落ちて発芽したみたい!! 見守ってみようっと(^.^)

♪----------
荻原 浩の「僕たちの戦争」を読んだ。
フリーターの健太はサーフィン中 波にのまれ、昭和19年訓練飛行中霧に包まれた吾一と時空を超えて入れ替わった。 入れ替わったことに誰も気づかないほど似ている二人は、なんとか元の時代に戻ろうとするが…。
二人が時代に適応する姿は切なくて、でも面白い!!(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/23

ドルステニアsp.

ドルステニアsp. Dorstenia sp.
即売会戦利品の芋 d(^^;

01512

先日載せたフォエチダは緑色の芋だったから、

01513

茶色い芋に惹かれてゲット♪ 

01514

花。 ツブツブが茶色くなってきてる。 もうすぐ種が採れるかな(^m^)

♪----------
昨日から母のところに祖母が来てる。
数日泊まっていく予定。 かっ、かしましいだろうなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

ドルステニア フォエチダ

ドルステニア フォエチダ Dorstenia foetida
ネット(西沢サボテン園さま)で見つけたのでポチっとしちゃった(^^;
葉っぱばっかり… だけど中央に何か付いてるしょ(^^)

01464

ウフッ お花♪

01465

葉に隠れてお花が幾つも!(^^)

01466

そして芋♪

01467

脇から増えてる芋の、右側の株↓が笑った顔みたい(^o^)

01468

JSSの多肉植物写真館で色々な形のフォエチダがいたけど、
この子はこれからどんな形に育つか楽しみw

♪----------
ココログのバージョンアップ後、写真を拡大した時の表示が変わってしまった。
本来ココログがしたかったことは不具合でまだできないらしいけど、前のままのが良かったなぁ(ノ_-。)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)