多肉:モナンテス属

2010/06/12

モナンテス アナゲンシスのお花('10/6月)

Monanthes anagensis
5月に載せた時は気配もなかったのに、あっという間に蕾が出て開花(^-^)っ

03658

光の加減で色が違って見える! いつまで経っても上手く撮れない(^^;

03659

お花が来たのは1株だけだったけど、

03660

真ん中が少し凹んだ小さな葉たち♪

03661

元気です(^.^)

これで今季の我が家にいるモナンテスのお花は終わり。
ブラキカウロンは今年はお花が見られそうもないけど…
お花咲かなくてもイイ! 夏を乗り切ってさえくれれば!!

♪----------
天気が良いのは今日まで!?
写真撮っておかないとネタが無くなるw (^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/08

モナンテス ポリフィラのお花('10/6月)

モナンテス ポリフィラ  Monanthes polyphylla
今年も咲いた(^-^)っ

03629

また糸くず付いてるけど(^^;

03630

蕾がちょっとキモイ (≧▽≦)

03631

株… 上のほうは元気なんだけど、

03632

下のほうが黄ばんでいる。

03633

この夏 生き残ってくれるんだろうか(A^^;)

♪----------
New PC 買われたそうで、設定に呼び出された。
行ってきま~すε=(o・・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/02

モナンテス ラキシフローラのお花('10//6月)

Monanthes laxiflora (Monanthes laxifolia?)
一輪開花(^-^)っ

03619

同じモナンテスでも、微妙に形が違って面白い♪

03620

この一輪以外は、まだ咲きそうにない(^^;

03621

いっぱい咲くまで待ち切れなかった(^^ゞ

03622

購入時の5月の写真より、株も成長してるみたい(^.^)

♪----------
6月1日からのグリムスの新企画(?) エコリボンが画面右上に付いた(^.^)
昨日、お昼に見た時は記事の下に付いちゃってたし、夜見た時は右上だけど固定されていなかった。 でも今日はちゃんと固定されてる♪
(ココログより)対処が早いですねぇ(^m^)
けっこう可愛くて気にいってる♪ あっ、邪魔だと思ったら×で消せますからぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/24

モナンテス ムラリスのお花('10/5月)

Monanthes muralis
これも5月の即売会でゲットした子 そしてお花咲いた(^-^)っ

03593

風で揺れてポンボケ↑ (^^; アップはなんとか撮れた(^-^)っ

03591

やっぱり不思議系なお花(^.^)

03592

株も購入時よりワサワサ感が増えてるみたい♪
次はポリフェラが咲きそう 待ち遠しい(^.^)

♪----------
今日の夜で、放出品のご応募締め切らせていただきます。
ご応募者数 少なくまだ余裕がありますので、お迷いの方がいらっしゃったら是非ご応募ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/05

モナンテス ラキシフローラ

Monanthes laxiflora 
(多肉植物データベースに載ってるラクシフォリア Monanthes laxifolia かも?)
ゲットしてきた2点目のモナンテス(^-^)っ

03537

プリッと丸っこい葉っぱ♪

03538

茎はこんな色。

03539

ググっても情報があまりない。 これも丈夫なのか難物なのか不明。
自分で経験してみるしかない(A^^;)

♪----------
室内はそうでもないけど、外は真夏並みの気温 堪えます(A^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

モナンテス ムラリス

Monanthes muralis
持っていないモナンテスがいたので2点ゲット!
1点目はムラリス(^-^)っ

03533

なんて可愛い 小さな葉っぱたち(≧▽≦)

03534

蕾きてる♪

03535

デコボコした葉 紫に色づいくとこも素敵(^.^)

03536

見た目はブラキカウロンよりも丈夫そう。 実際はどうなんだろう?
今年の夏も気が抜けないσ(^-^;)

♪----------
コメ返し遅れてますm(__)m 今夜にはお返事書きますね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/01

モナンテス アナゲンシス('10/5月)

Monanthes anagensis
1月に載せたアナゲンス その時の写真はこちら
大きくなってた(^-^)っ

03526

うん♪ ワサワサになってきたね(^.^)

03527

ピヨ~ンと脇芽も出てる!

03528

色も綺麗な緑になったし、

03529

プックリと膨らんだ葉が可愛い(^.^)

♪----------
恩田 陸の「中庭の出来事」を読んだ。
劇中劇、さらに劇なのか… 恩田さ~ん あなたの本でまた錯乱しそうでっす!
頭の中 整理しながらもう1回読もうっと(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/27

モナンテス ポリフィラ('10/4月)

モナンテス ポリフィラ  Monanthes polyphylla
'09/12月に生き残りの写真を載せたポリフィラ その時の写真はこちら
今の姿(^-^)っ

03514

増えてるね♪ 今のうちに増えてくれないと夏にいなくなっちゃうもんね(^^;

03515

モコモコのチビさんも

03516

可愛い脇芽も

03517

どんどん育って欲しい!

♪----------
畠中 恵の「つくも神さん、お茶ください」を読んだ。
畠中さんのエッセイ、書き下ろし随筆も。
鳴家がいて、カラスを烏天狗と思って暮らせば好きな時代に生きてるようで楽しいな!
私もそう思おうっと♪(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/01/26

モナンテス アナゲンシス

Monanthes anagensis
自分への誕生日プレゼントッ!(^-^)っ

03203

ほんとは塊根もの探してたんだけど出会わず。
ゴトウ園芸さんのオクに出てた可愛い子をゲット(^.^)v

03204

新芽は爽やかな色してる♪

03205

真ん中が少し凹んだような葉♪

03206

小さくて可愛い(^.^)
モナンテス もう手を出さないつもりだったけど、ののさんがまたきっかけを作ってくださったのでアナゲンシスにも挑戦! 増やしたい!!o(^-^)o

♪----------
午前中のメンテが終わったら、画像挿入の画面が変わってた!
あと何のバージョンアップがあるんだろう? まっいいかっ(^^;
それよりも… 昨日発売の京極さんの新刊買いにGO! ε=ε=(o・・)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/09

モナンテス・ブラキカウロン再び

モナンテス ブラキカウロン Monanthes brachycaulon
ポリフィラを載せた時にブラキカウロンを消滅させてしまったと書いたら、
Green・グリーンの、 ののさんが送ってくださった!
年末の超サプライズw (^-^)っ

03142

ピョ~ンと伸びてるとこもある 可愛い♪(^.^)
消滅させちゃったのはこのピョ~ンも見られなかったんだよねぇ。

03143

このグミみたいなちっちゃな葉がまた見られて嬉しいw(T^T)

03144

はい、アップ♪ 綺麗だぁ(^.^)

03145

ののさん 本当にありがとうございました♪
今度は消滅させないよう頑張りまっすo(^-^)o

♪----------
ブログはじめて多肉友達がたくさんできて、多肉をいっぱい頂いた♪
本当に感謝・感謝です(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)