サボテン:リプサリス属

2010/09/27

リプサリス 窓の梅('10/9月)

リプサリス・クリスパータ   Rhipsalis crispata
園芸名=窓の梅
ちょっぴりだけど葉数が増えたのでパチリ♪(^-^)っ

03836

はい、反対側から♪

03837

丸っこくて可愛いし、

03838

透け具合もいい

03839

お気に入りのリプ(^.^)  購入時の写真はこちら

♪----------
香月日輪の「僕とおじいちゃんと魔法の塔3」を読んだ。
魔女エスぺロスが高校に通うことになり、龍神(たつみ)の高校生活は大変なことに!?
魔法の塔シリーズ第3弾。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/25

リプサリスの何か('10/6月)

我が家に来てから1年過ぎた。 前回の写真はこちら
苦手なリプだけど、それなりに成長(^-^)っ

03700

もっともっとワサワサになあれ~♪

03701

柔らかそうな新芽は綺麗な黄緑色♪

03702

気にして霧吹きしてる時より…
ほったらかしのほうがちゃんと育つってのがちょっと笑えるσ(^-^;)

♪----------
起きた時には試合が終わってた(^^;
決勝トーナメント進出おめでとー!! \(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

孔雀の舞

孔雀の舞っていうとユーフォ・孔雀丸の綴化かと思うけど…
minamiさんとこで見て欲しくなってゲットしたのはこれ(^-^)っ

03099

孔雀の舞(たぶんリプサリス属)。 別名ノボルホキア、って情報しかない(^^;

03100

大きいのやら小さいのやら ワサワサ~♪
色づいてる大きいの 亀みたい(^m^)

03101

面白いし♪

03102

光沢もあって、ほんと綺麗(^.^)

03103

ウチにいるいただきもののリプサリス sp. あれが大きい葉にも育つのかまだ分からないけど(今、元気ないし(>_<))、よく似てる → こちら
minamiさんちの孔雀の舞はこちら

よく分からないお肉だけど、もっとワサワサになるよう大事に育てようっと(^.^)

♪----------
当方も雪降った。 もうすっかり溶けたけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/13

リプサリス 窓の梅

リプサリス・クリスパータ   Rhipsalis crispata
園芸名=窓の梅
幅広の葉のリプも1点は欲しくてゲット(^-^)っ

02962

リプも紅葉するんだね 知らなかった(^^;

02963

写真で見てた以上に可愛い葉だった♪(^.^)

02964

それにアップで見るとツブツブが見えるw

02965

↑ ツブツブ クリックで写真拡大しないと分からないかな!?(^^ゞ

♪----------
当方まだ最低気温が10度切ってないのでお肉たちは全部ベランダ。
来週から冷えそうなのでどれを室内組にするか決めなきゃ。
ユーフォとパキポとモナデニウムと… えっと あれはどうしよう… 悩む(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/12

リプサリス 須磨柳

リプサリス・テレス・プリスマチカ  Rhipsalis teres f. prismatica
園芸名の須磨柳しか覚えられないOrz
ホーディア等と一緒にminamiさんからカット苗でいただいたリプサリス(^-^)っ

02959

水ゴケ発根し、5ミリくらい根が出たので鉢に植えた。
あまり長くなっちゃうと水ゴケから抜く時 根をブチッとしそうでσ(^-^;)

02960

毛が生えてるリプはお初(^.^)

02961

minamiさん ありがとうございました( ^-^)/
今のところ元気です。 霧吹き忘れずちゃんと増やしま~す!o(^-^)o

♪----------
秋になってからリプサリスたちを素焼きの鉢から黒プラ鉢に植え替えた。
あっまたヤバそう!と思っていた米粒ちゃんも元気になってきた!ε-(^、^; ホッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/09

米粒リプ('09/8月)

リプサリス ケレウスクラ 青柳 Rhipsalis cereuscula
7月に載せた米粒リプ 一月経って少し増えたけど、
ワサワサが待ち切れなくて買い足しちゃった(^-^)っ

02583

前からのも混ぜて植えた。

02584

抜き苗で送っていただいた(←オクの初値で買えた ラッキー♪(*^^)v)
来た時シワシワだったのにお水あげたら翌日はプクプク~♪

02585

ウチのはお水あげてもちっともプックリしなかったのにw
やっぱ元気なのは違うんだぁ。

♪----------
昨日から旦那もお盆休みにだったのに、明後日からになってしまった。
働きすぎだなぁ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/07

猿恋葦

ハチオラ(ハティオラ) サリコルニオイデス  Hatiora salicornioides
買っちゃった(^-^)っ

02575

実物でっかいのしか見たことなく、ちょっと引いちゃったんだよね(^^ゞ
ちっちゃくて可愛いのが欲しかったんだ♪

02576

てっぺん見てるとちっちゃなピーマンみたい… と思うσ(^^;)

02577

新芽(^-^)っ

02578

ピンクが可愛い♪

♪----------
もう買わないとか言ったけど、猿さんと一緒に米粒ちゃん買い足しちゃった(〃∇〃)☆
購買意欲を刺激するものがいっぱいあって… (*/∇\*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/01

米粒リプ

リプサリス ケレウスクラ 青柳 Rhipsalis cereuscula
まったく増えていないので恥ずかしくて載せなかった米粒ちゃん。
リプサリスが3点になってカテゴリー作ったから晒しちゃおう(>_<)っ

02414

生育旺盛、繁殖容易な筈なのに
いただいてから2年経ってもこの有り様 orz

02415

でも、でも、最近やっと…

02416

毛の生えた新芽が! 
土も替え、霧吹きも忘れず、ちゃんとかまったので成長しはじめた(^^;
半年後にはワサワサ記事が載せれるよう頑張ろう。
(まだプックラ感が足りないと突っ込まないでくださ~い(^^;)

♪----------
昨日は午前中ココログのメンテ。 またいつものようにメンテ後の不具合(ーー;)
私のブログはどこに行ったんだww 状態が3時間もあったらしい。
夜になってもコメも書けないログインもできないので、昨日はサボり(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/29

リプサリス sp.

リプサリス sp.  Rhipsalis sp.
初めて見た可愛い葦サボちゃん(^-^)っ

02406

こういう形の大きい葉のリプサリスもいるけど、この子はちっちゃい♪

02407

なんかめっちゃ可愛い(≧∇≦)

02408

ツヤツヤで綺麗!

02409

水持ちの良い土にしたけど、水ゴケのほうが良かったかな(^^;
他のも同じ条件で育ちはじめたからとりあえずこのままで。

♪----------
多肉の先輩からいただきものをした!! めっちゃ嬉しくて… パニック状態σ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/18

リプサリスの何か

即売会でこのかさんに頂いた葦サボちゃん
「リプサリス」と属名しか記してなかったとか。 青簾っぽいかな?

02232

頑張ってワサワサに育てよー♪(^^)

02233

あっ、もっとパンパンになってたのにもうヘロっと(^^; けっこう水好きみたい。

02234

葦サボの米粒ちゃんがまったく増えてない我が家。
消滅しなかっただけマシか!?と思うほどヘタクソなσ(^^;)
この子が来てから、水やりのタイミングがなんとなく分かったような… 気がする(A^^;)
二つ並べて(忘れてばっかりだった)霧吹きもちゃんとやってるし。
この子と一緒に米粒ちゃんも元気に育ちますように(^人^)

♪----------
昨日は雨降りだったのでベランダにザーザー水流してお掃除。
またすぐ水遣りで汚れるんだけど、ちょっとすっきりした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)