多肉:アデニア属

2010/09/09

アデニア スピノーサ('10/9月)

Adenia spinosa
春になってもなかなか葉を出さず、7月に動き出した写真を載せた。→ こちら
猛暑の間にグングン枝を伸ばした(^-^)っ

03802

一番新しい枝には棘がない。

03803

棘。 枝が揺れるのでチクリとやられないように気を付けてる(^^;

03804

お芋。 先日、水を切りすぎて凹んじゃって四角くなってた!

03805

水遣ったらぷっくりと復活したのでした(^^;

♪----------
9月になったのでいろいろ出掛ける予定が入ってきた。
長くなった髪はひきこもっている間お団子にしていたが、バッサリ20センチくらい切った(^^;
ちゃっと出掛けるとめっちゃ疲れる! 体力低下を実感(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/01

アデニア スピノーサ('10/7月)

Adenia spinosa
2年経ってもほとんど大きくなっていないスピノーサ(A^-^;)っ
前回の写真はこちら

03716

去年からの枝に棘が出た!

03717

脇から出た新芽 綺麗な色(^.^)

03718

ドングリのような根元もわずかに大きくなった程度(^^;

03719

母んちの色が違うスピノーサは、過保護にされてあっという間にでかくなり…
ボコッと穴が開いて腐った(T^T)
なのでウチのはスパルタ気味にしてたけど、肥料ももう少しあげてみよう(^^;

♪----------
香月日輪の「妖怪アパートの幽雅な日常(4)」を読んだ。
高校2年の夏休み、夕士は魔導師としてパワーアップのため修行に励む。
夕士のパワーが上がるにつれ、周りの人間も良い方向に向かっていく。
それが読んでて嬉しいσ(^-^) シリーズの文庫4冊目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/25

アデニア グラウカ

アデニア グラウカ  園芸名=幻蝶かずら  Adenia glauca
欲しかったグラウカ 見ぃつけたっ(^^)

02252

やっぱこの葉っぱは

02253

魅力的♪

02254

塊根部(^-^)っ

02255

西沢サボテン園さんとこのHPが「うわぁ! すっごいコーデックスがいっぱい!」に切り替わる前に、このグラウカとどうしても欲しかったユーフォを発見!
二度と出会えないかも! それに安い! 買うっきゃない!! でした(^^;

♪----------
昨日は呼び出しがあったのでHさんとこにパソコンサポートに行った。
【覚書1】 「ピンディスプレイが点訳エディタ(ブレイルスター)で動かない」 → 作られる筈の環境設定ファイルができていないのでフォルダの設定変えることで解決。
【覚書2】 「点訳データがワードで開く時がある」 → BETデータのみ関連付けがワードになっていたのでWIN-BES99に変更。
【覚書3】 「WIN-BES99に点字フォントが表示されていない」 → ご本人はディスプレイ使っていないので不自由していないが(^^; インストール時のバグなので今度伺う時はフォントを持っていくこと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/07

2点目のアデニア・スピノーサ

アデニア・スピノーサ Adenia spinosa
三日前に載せたウチのスピノーサと名前は一緒でも…
葉の形も幹の色も違う母んちにいるスピノーサ。

01381

海外サイトでこの形の葉のスピノーサ発見!

01382

ワサワサww この葉の形も可愛い♪

01383

幹はこっちのほうが緑色。

01384

購入時の名前のまま、違いを楽しみながら育てよう(^^;

♪----------
今日は父の百箇日。
母んちに行ったのでスピノーサの写真撮ってきた(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/04

アデニア・スピノーサ

アデニア・スピノーサ Adenia spinosa
今年の5月の即売会で買ったのに載せるの完璧に忘れてた(A^^;) <呆けかな!
まだ高さ8センチの可愛い株。 こっち側からだと葉っぱばっかり(^^;

01369

少し回して見ると、

01370

さらに回して裏側(?)からパチリ <そう変わらんって(^^;

01371

丸っこい葉っぱ

01372

アデニア買うならグラウカが欲しかったんだけど…
どんぐりのような色の幹でこの子もとっても可愛いww (^^)

01373

スピノーサの名前で2点買い、もう1点は母んちにいる。
母んちにいる子と葉の形が違うのよね(・・? 今度そっちの子の写真も載せよう!
【追記】 2点目のスピノーサはこちら

♪----------
ベランダの日の当たる位置が少しずつ奥に移動してきてる。
去年油断してアガペが葉焼けしたんだった(^^; 気をつけなきゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)