日記・コラム・つぶやき

2010/07/23

暑い!

昨日は、気温のベスト10を東海地方が占めたとか!(>_<)

112_4

↑ 昨日のJのママの姿
  イラスト by 「アイコン屋 めがぴこ」さま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/12

メダカ♪

昨日 ホムセンのペットコーナーに行ってきた。
たまさんに教えてもらった水草を探し、パックに入ってた浮き草、麦飯石の砂利、
そして、黒メダカと白メダカ どっちにしようか迷ったが…
やっぱ綺麗だったので白メダカに!(← 誰だ?安いの買うって言ったのは!)

ネットで知った「水合わせ」もして… はい、こんなんになりましたぁ(^-^)っ

03750

白メダカ5匹♪ 5匹で幾らだったし、鉢が小さいからこんなもんかなと(^^;

03751

只今 お食事中♪ うっ動くものって撮りにくい(^^;

03752

常滑に行った時に買ったカエルさん、今頃になって本来の使い方されたね(^^;

アドバイス下さったののさん・キャットママさん・たまさん ありがとうございました。
今朝 生きてるかな?って心配だったけど、元気に泳いでおります。
ツーッと泳いで、ピタッと止まって… 可愛くて癒されます♪(〃∇〃)☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010/07/08

メダカが飼いたい!

突然ですが(いや、去年も思ってたけど(^^;)、メダカが飼いたい!
先日スーパーで激安のウォーターマッシュルームを見つけてから、ますます飼いたい気持ちが強くなってしまったw

こんな鉢(使っていない陶器の鉢カバー)があるんだけど(^-^)っ

03735

エヘッ♪ ウォーターマッシュルームって可愛い♪(〃∇〃)☆

03736

あっ、一つだけお花が!!

03737

赤玉土はある。 岐阜へ行った時のお土産で買った(1センチくらいの大きさの)麦飯石がある。 鉢の大きさは直径25センチ。
さて、あとはどうすればいいのかネットで調べよう(^^; <メダカ飼育経験無し!
メダカ飼育されてる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(__)m

「また口のあるもの増やすのかぁw ┐(´д`)┌ヤレヤレ」と呆れる旦那
でも世話するのは私だもん いいんです(・A・)b

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/05/22

オキザリス 紫の舞

オキザリス トリアングラリス 紫の舞
緑の舞よりずいぶん遅れて咲き始めた紫の舞(^-^)っ

03582

うっすらと紫色のお花

03583

三角の葉が、

03584

蝶のようで面白い(^.^)

03585

玄関側に出していた時、管理人さんに「これとっても可愛いね」って言われたオキザリスでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/25

グリムス7本目♪

ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツグリムス(gremz)』の7本目が発芽してから90日で大人の樹になった(^^)
5本目から連続で90日で大人になってる!
今回はこんな形(^-^)っ

Grems07

そういえば、植林のお知らせが来てた。
今度の植林地はどこかな(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/18

街角の熊さん その後

父の3回忌法要の後の会食に、以前も行ったお店へ。
はい、お店の前にいた熊童子 前回よりさらにワサワサになってましたぁw(^-^)っ

03490

↑ 左側の株 前回の写真と比べると大きくなってるw

03491

大きいほうも下のほうまでワサワサしてるし、

03492

ほんと元気そう!
他所の多肉の成長がとっても嬉しい もとい 羨ましいのでしたσ(^-^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/28

オキザリス 緑の舞

オキザリス トリアングラリス 緑の舞  Oxalis triangularis
今日は多肉じゃないのでカテゴリーは日記で。
ほったらかしの球根が動きだし、春を感じさせてくれた(^-^)っ

03412

紫色の葉の「紫の舞」もいるけど、緑の舞が一足早く咲いている。

03413

可憐なお花と三角の葉っぱが可愛い♪

03414

次から次へと開花していつも長く楽しませてくれるイイ子(^.^)

♪----------
吉田修一の「パレード」を読んだ。
都内のマンションに同居する男女4人+1人。
章ごとに5人のそれぞれの心情が書かれ、とても面白く、とても怖く感じた。
第15回山本周五郎賞受賞作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

今日はドライブ

今日は天気も良かったので(そんなに遠出じゃsないけど)旦那とドライブしてきた。
先日TVで見た日本一大きな水車を見に(^-^)っ

2010322

「道の駅 おばあちゃん市・山岡」
旦那の実家に帰省する時に通る道から少しずれているので、この道の駅は知らなかった(^^;
直径24メートルの水車は見ごたえあり!
お土産に糸寒天とところてんを買ってきた。
お義母さんの真似して糸寒天を2~3本入れてご飯を炊いてま~すσ(^-^)


それから帰省の時の道に戻って、いつも寄る道の駅へ
「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」
ここでは久しぶりに「どんぶりソフト」を食べて、どんぶりゲット(^^;

お天気も良かったので気持ちよいドライブだった(^-^)
食べることに忙しくて載せられる写真が1枚ってのがなんですが…(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/12

グリムス6本目♪

ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツグリムス(gremz)』の6本目が発芽してから90日で大人の樹になった(^^)

Grems06

今回はオレンジ色だった(^.^)

けっこうお正月にサボったのでもっとかかるかと思ってたけど、
5本目と同じく90日で大人の樹になった♪
頑張ったねσ(^-^) またこの調子で頑張ろう!

って、昨日は3連休の最後 旦那とお買いものに行ってて、ネットから落ちてた(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

編めた♪

今日は多肉記事は無し(^^;

朝からあっちこっちでお買いものしてきた。
ビーズもフリンジの分だけ足りなくなっちゃったので、買いに行ったら…
お店が移転して規模が小さくなったせいかデリカビーズを置いていないって!!(゚ロ゚屮)屮
でもなんとかできたので載せておこうっと(^-^)っ

B_minami1

フリンジ部分に竹ビーズを使ってみた。
けっこうイイ感じに♪(^.^)

B_minami2

毎度同じ編み方なんだけど、違う人のところに行くからいいかっ(^^ゞ
デリカビーズ 今度からネットで買うことにしよう。

でも、、、なんで私は今日名古屋で買い物なんかしてるんだろう
もうライヴ始まってるだろうなぁ 今年は会えずじまい(つд⊂)エーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)