多肉:アエオニウム属

2010/05/10

シムシーのお花('10/5月)

シムシー(アエオニウム属)。 Aeonium simsii
4月11日に花芽の写真を載せたシムシー
↓の写真には1本しか写ってないけど、2本ピヨーンと伸びて開花(^-^)っ

03551

我が家で初のアエオのお花♪

03552

蕾もとっても可愛らしい♪(〃∇〃)☆

03553

株は、真ん中がキュッとつぼまってきて

03554

夏姿になりつつある。

♪----------
昨日は母の日。 母へのプレゼントは欲しがってたCD(演歌(^^;)にした。
私はというと… 何も貰ってない!
「知多半島に大きなエビフライ食べに連れてくから」って… だったら昨日連れてってよね!(`、´X) 今日のつぶやきは愚痴でした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/11

シムシー('10/4月)

シムシー(アエオニウム属)。 Aeonium simsii
12月に載せた時とまた雰囲気違うこの時期(^-^)っ

03462

横から脇芽が出てると思ってたけど、

03463

花芽だよね、これ!

03464

後ろにも!!

03465

お気に入りのアエオなのに、

03466

お花咲くと枯れちゃうんだよね、アエオってOrz
でも… アエオのお花ってまだ見たことないもん 見たい!!
花芽カットして植えておけば咲くかなぁ …悩む(>_<)

♪----------
秋月こおの「王朝春宵ロマンセ」と「王朝夏曙ロマンセ」を読んだ。
キャラ文庫なんておばさんは知らなかったし、男同士のラブラブ物語なんて!
ストーリー自体は面白いんだけど、この手の本は理由がなければ読まない!!
「ん~~~~」は「んー」とすればいいかとか、点訳のこと考えながら
読んだのでした( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/29

カシミアバイオレット('10/3月)

カシミアバイオレット(アエオニウム属)。 Aeonium cv CASHMERE VIOLET
アエオは季節によって顔が違って面白いね(^-^)っ

03409

丈も伸びた♪ <って、この写真じゃ分からないよね(^^;

03410

成長点の爽やかな色もロゼットも、

03411

紫色の中でとっても綺麗(^.^)
前回の写真はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/04

シムシー('09/12月)

シムシー(アエオニウム属)。 Aeonium simsii
去年より一回り大きく開いてる(^-^)っ

03044

夏の間は枯葉まとって萎んでるので寂しいけど、
その分 動き始めた時は嬉しい(^.^)

03045

点々模様と透けるケバケバ 可愛いアエオ♪

03046

いただいた時から思ってたけど…

03047

茎が太っ!! 猪首で丈夫そうだわ(^m^)

♪----------
ビーズ15センチまで編めた。 まだ先は長い(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/23

カシミアバイオレット

カシミアバイオレット(アエオニウム属)。 Aeonium cv CASHMERE VIOLET
らじりふ嬢にいただいたカシミアバイオレットww♪(^-^)っ

02873

夏の初めにいただき、無事発根&夏越え♪

02874

冬の葉っぱになってきた(^.^)

02875

成長点のお抹茶色も素敵♪(≧∇≦)

02876

しかしアップで見ると埃や糸くずが(A^^;)
いちおうチークブラシでパタパタしたけど取れませんでしたぁw

♪----------
今日は朝から落ち着きません!
荷物が 荷物がっ 荷物がぁ 来るーーーー♪ ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/08/11

サンシモン黒法師('09/8月)

正体がよく分からない「サンシモン(黒法師)」って名札で出回ってるアエオ。
去年の夏 丸ハゲになりましたよw(ノ_-。)
今は(^-^)っ

02594

ジャン(^-^)っ

02595

ジャ~ン(^-^)っ

02596

ジャジャ~ン(^-^)っ

02597

はい全体像(^-^)っ
5株の内 2株生き残った。

02598

2株はスポッと抜けたのにこの株だけ抜けない。
って、植え替えすればいいんだけど(^^ゞ シダも生えちゃってるしorz

02599

1年半前の冬の姿はこちら
比べると丈がずいぶん伸びてるw(@_@)

♪----------
台風の影響はなかったc=(^。^)ホッ
しかし朝5時過ぎに地震! 当方震度4だけど恐かった。
震源地に近い あの方やあの方 大丈夫だったかしら。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/04/27

グリーンティー('09/4月)

グリーンティー(アエオニウム属)。 伊達法師・伊達男とも。
久しぶりのアエオ記事
去年はアエオ受難の夏だった(ノ_-。)
グリーンティーも消滅する寸前だったけど…

02172

なんとか復活! 分頭しちゃったけど(^^;

02173

さらに下に小さな2株できてる。

02174

グリーンティーはベタベタしてるわけでもないのに埃がぁ(^^; <取りなさい!

♪----------
多肉棚を春夏仕様に移動させたいけど、昨日も今日も風が強くてや~めた(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/01/13

夕映え('09/1月)

夕映え(アエオニウム属)。 Aeonium decorum f.variegata
こんなに黄色くなったのははじめて! 夕日の中の夕映えをパチリ♪

01856

赤が強い紅葉も見たいけど… 土のブレンドの仕方でも変えなきゃ無理かな?

01857

日の加減を変えてパチリ

01858

優しい感じに見えルン♪(^^)

♪----------
私信 しーちゃん( ^-^)/"☆[壁]
この夕映えしーちゃんに貰ったミニ寄せ植えの中にいた子です。
もうすぐ2年になるけど、2センチくらいだったのが今は9センチくらいあるんですよー♪(^-^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/23

シムシー

シムシー(アエオニウム属)。 Aeonium simsii
夏の間はキュッと蕾んでいたけど、涼しくなってから開いてきた。

01715

もっと開くかな 色も赤みが入るかな 

01716

変化が楽しみ♪

01717

まだら模様の葉 透き通った毛が綺麗(^^)

♪----------
今年はアエオ受難の夏だった。 サンシモンは丸坊主 他の子もボロボロ!
復活中だけど… かなりのサイズダウン(ノ_-。) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/10

富士の白雪('08/10月)

富士の白雪(アエオニウム属)。
前回載せてからしばらくして覆輪になった(^^) 前回の写真はこちら

01577

この夏 他のアエオが悲惨な姿になった中 この子は頑張った!

01580

可愛らしい顔してる(^o^)

01581

写真撮る前に埃払うのをまた忘れてしまった(^^;

♪----------
シムシーも動き出したし、丸坊主状態のサンシモンも新芽を出しはじめた。
綺麗な姿に復活してねw (-人-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧