多肉:アガベ属

2009/11/10

アガべ 白閃光

Agave angustifolia f variegata
これもいただきもの(^-^)っ

02946

まだ小さい仔だけど… これ でっかくなるんだよねぇ(^^;
でもって、凄くカッコイイんだよねぇ(≧∇≦)

02947

覆輪♪

02948

小さいほうの葉の縁取りは透明感もある(^.^)

02949

今度載せる時は四方に葉を広げた姿になったら!
どれくらいでなるかな 楽しみ(^.^)

♪----------
カウプレ「222222」を踏まれた方からご連絡いただきました。
明日 発送させていただきます(^.^)/
次回はお肉にちなんで「292929」でしようかな(^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/09

アガベ 雷神系('09/11月)

7月に載せた、いただきもののアガベ雷神系・散斑
葉数増えてカッコよくなったのでパチリ♪(^-^)っ

02950

アガベってほんと凛々しい! 見るたびにニマニマしてしまう(^^ゞ

02951

新芽を抱きかかえてるw(^-^)

02952

葉っぱも棘も綺麗♪

02953

これをカゴから出す時に他のアガベにチクッと2回やられた!
好きだけど、痛い。。。(T_T)b

♪----------
今日 カウプレの数字にいっちゃいますね!
ご応募お待ちしております(^.^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/27

屈原の舞扇('09/7月)

屈原の舞扇(アガベ属)。
初登場から1年半以上経ち、今は(^-^)っ

02521

めっちゃ大きくはなってないけど、仔吹いてる(^^)

02522

新しい葉の棘はやっぱ美しい♪

02523

ニョキ♪

02524

ニョキ♪と可愛い仔が三つできてる(^^)

02525

と、思ってた。 写真撮って気付いた(^^ゞ
こんな赤ちゃん二つ発見!!

02526

初々しいww (≧∇≦)

♪----------
一日中雨が降るようなことなく、降るとスコールのよう。
日本の気候は変わってしまったのねと思う今年の梅雨。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/07

アガベ 雷神系

今日の2記事目はアガベ 雷神系の散斑 っていただいたもの(^-^)っ

02443

小さくてもアガベのお値段は高~い!っていつも即売会でびっくりしてたσ(^^;)
可愛いサイズのカッコイイ子が我が家に来て興奮気味(^^ゞ

02444

葉っぱ。 黄色が入ってるか!!

02445

キュッと巻いた新芽。 葉数増えた姿が楽しみ(^^)

02446

先輩! 大事に育てます ☆♪( ^-^)/ありがとうございましたヽ(^-^ )♪

♪----------
たくさんのいただきものをし置き場に困ったので、母んちのスチール棚とウチの小さい木製の棚と交換してもらった(^^;
やったね! これで足元に置いてあったのも収まる♪
「だからってまた増やさないように!」と棚を運んだ旦那に釘を刺された(A^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アガベ・ロファンサ('09/7月)

アガペの成長記録と新入りさん紹介で今日は2記事(^^ゞ

アガベ・ロファンサ Agave lophantha 暁の雪

02417

大きくかっこよくなった(^^)
丸みがあって幅広の葉と思ってたけど、すっと長くなってる!

02418

新芽♪

02419

葉裏はシマシマ(^^)

02420

やっぱアガペは凛として素敵♪
写真撮ってる時 チクッとやられたけど(T-T)b
前回の写真はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/23

アガベ・ロファンサ

アガベ・ロファンサ Agave lophantha  和名は暁の雪、大美竜とも。
初登場の暁の雪… だって載せられなかったんだ(^^;

0979

頂きモノなのに、寒い間に下葉が傷んじゃって(ノ_-。)

0980

シワシワだったのもやっと復活、新芽も成長中。

0981

葉の中心に黄斑。 まだ小さいのでかなりの広葉に見える。
大きくなるともう少し細い感じになると思うんだけど!?

♪----------
筍 美味しゅうございました おだんご 美味しゅうございました( ^^)/☆[壁]
熱出して減った体重があっさり戻ったww 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/21

屈原の舞扇

屈原の舞扇(アガベ属)。
頂いた時は、親株から離れてきましたぁって感じで歪んでいたけど、
いつの間にか四方に葉を広げて綺麗な形にww (^^♪

0519

赤い棘が綺麗! カマキリの腕のような形にニョキだねぇ(^。^)

0520 J_s1

♪----------
飯田譲治・梓 河人 共著の「アナン、(上)(下)」を読んだ。
初雪の夜、凍死しようと思っていたホームレスの男がゴミ箱から赤ちゃんを拾った。
ホームレス達に育てられる"アナン"が起こす不思議な現象…。
心が洗われるようなファンタジー小説だった(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/04

Agave filifera 鶴の恩返し

Agave filifera 園芸名=鶴の恩返し(アガベ属)。
アガベは(アガベも)2点しか持っていないので、これも前に載せたけど…
糸が綺麗でとっても気にいってる(^。^)

0323

前の写真と比べると少しだけ大きくなったかなぁ? 前の写真はこちら
この糸がいいんだよねぇ(#^.^#) 他の糸 出してるタイプのアガベも欲しいなぁ。

0325

なのに、なのに… ↓葉焼けしちゃったぁww (T^T)

0326J_y2

明るい日陰に置いてあったのに…だんだん日差しが伸びてこの部分に直射日光があったちゃったのねぇ…お盆休みのドライブから帰ってきたら焼けていたぁww (ノ_-。)
午後の数時間に起きたこの夏一番ショックだった出来事でしたぁww (>_<)

♪----------
【その他の被害状況】
チェリープリンセスとベルス → 葉焼けしてサイズダウン。
白雪ミセバヤ → 真ん中の親が葉焼け、駄目かもしれないけど放置(^^;
葉挿しの玉つづりとビアーホップ → 消滅(>_<)
エケさんたちは水切れで下葉が数枚枯れたけど、株に異常なし c=(^。^)ホッ
ハオの花鏡の葉が3枚 → ちょっと焼け気味。

なんとかこれだけの被害で夏が終わろうとしている。
カットしたくてウズウズしてきたぁww (^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/19

吹上ナナ

吹上ナナ(アガベ属)。
お盆休みに買ったお肉2点目の紹介(^O^)/
名札に「ナナ」としか書いてなかった。
アガベ「吹上」の「ナナ」でいいんだろうと思ってるけど(^^;<違ってたら教えてください!

0280

アガベの幅広の葉のはちょっと怖いと思う時もあるσ(^^;) 特に大きな株は!

0281 J_s1

この細さと爽やかな色に惹かれて買ってきちゃった(^^♪
2.5号のポットでこの大きさ。 涼しくなったら似合う鉢を探してこようっと!

♪----------
お盆休み中に、宮部みゆきの「楽園 上・下」と綾辻行人の「最後の記憶」を読んだ。
「楽園」は「模倣犯」から9年後の"前畑さん"の話。
「最後の記憶」は認知症の恐怖を抱えた主人公にまつわる不思議な話。
「最後の記憶」のほうは身につまされるなぁ…親父 お盆中に入院したし(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/03

Agave filifera 鶴の恩返し

Agave filifera 園芸名=鶴の恩返し(アガベ属)。
先日 旦那とドライブに行った先で発見!
"滝の白糸"とか"乱れ雪"っていう子かな?と思って名札を見たら…
"鶴の恩返し"って名前が(@_@) でも綺麗だし、大きさも手ごろ(4号鉢)だったし、安かった!ので連れて帰ってきちゃった♪

0135 J_s1

"鶴の恩返し"で検索したら一応ヒットした(^^;
「Agave filifera」で覚えておいたほうがいいのかもと思って名札には両方書いた。

0136

アガベは硬いなぁ。 うっかりすると葉先にチクっとやられ…d(T_T)
糸は柔らかそうだが…フニャフニャではない。 糸 見ていて飽きないww (^^♪

♪----------
この子を見た母が「うわぁ、裂けてる、サキイカみたいっ」って!
ちょっと 母さん! ヤメテよぅ! サキイカに見えてくるじゃんww (>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)