多肉:カランコエ属

2010/09/24

カランコエ シンセパラ

Kalanchoe synsepala
いただきもののカランコエ(^-^)っ

03829

ちっちゃかったのが大きくなった。
でも暑さで成長点が溶けちゃったんだよねぇ

03830

新たに出てきた新芽が

03831

トゲトゲで面白い♪(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/09

カランコエ キューエンシス

Kalanchoe kewensis
冬に葉を落しちゃってもうだめかと思ったけど… 復活(^-^)っ

03738

こんな形の葉もあれば、

03739

丸く太った葉も!(@_@)

03740

チビさんはギザギザが少ないね 頑張れ♪

03741

カランコエって寒さに弱いほうだからウチのベランダでは寒すぎたんだね。
今度は気を付けよう(^^;

♪----------
先週の続きで、PCサポート行ってきま~す ε=(o- -)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

唐印錦

Kalanchoe thyrsiflora f.variegata
無事発根(^-^)っ

03238

我が家に来た時はこの鉢(3号鉢)の径くらい葉っぱがあったんだけど、
発根するまでに小さくなっちゃった(^^;

03239

でも… めっちゃ綺麗♪(〃∇〃)☆

03240

新芽は丸まってるんだ。

03241

まずはこの鉢に見合う大きさに、そして困るほど大きくなって欲しい( ´艸`)

♪----------
BSで刑事コロンボweeekだったのでついつい観てしまった(^^;
今だったら科学捜査ですぐ犯人に証拠を突きつけられるだろうに、
と以前と違う見方をしてしまうσ(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/17

胡蝶の舞錦

胡蝶の舞の斑入り 胡蝶の光とも。 Kalanchoe fedtschenkoi f. variegata
胡蝶の舞にうずもれていたので独立させた(^-^)っ

02975

大きいのはいただきもの 斑も僅かだが保っている。
チビさんは後で買い足したもの 紅葉してきた(^.^)

02976

ピンクが可愛い♪

02977

いつ見ても…

02978

(^人^)に見える♪

♪----------
ココログのカテゴリーの表示仕様が変わった。
これをアップするとカランコエ属は11件目からはタイトルだけになる筈。
ウチみたいに写真しか載っていないようなブログでタイトルだけ表示されても…
属でググってきた人にはどうなんだろう(?_?)
それよりもページング機能をつけて欲しかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/04

カランコエ ファリアセナ

Kalanchoe farinacea
なんだかとっても綺麗だったのでパチリ♪(^-^)っ

02924

これもいただきもの♪
カランコエらしく対に葉っぱだしてるw(^.^)

02925

新芽が初々しい♪

02926

縁取りが赤くなってる 紅葉が進めばもっと赤くなるよね(^.^)

♪----------
明日からまた平年並みの温度に戻るっていうから…
今朝は多肉に水遣り<お待たせだったね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/17

ロンボピローサ

ロンボピローサ(カランコエ属)。 Kalanchoe rhombopilosa
和名=扇雀/姫宮

01977

白地に茶色の模様入り♪

01978

蝶のよう(^^)

01979

置き場ないのについ買っちゃった 150円だったから(^^ゞ

01980

対に出てる葉を見ると、カランコエだなって思う。

♪----------
荻原 浩の「コールドゲーム」を読んだ。
中2の時のクラスメートが襲われていく。 犯人はいじめられていたトロ吉か?
高3の夏休み 光也たちを襲うサイコサスペンス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/24

胡蝶の舞のお花

胡蝶の舞(カランコエ属)。
'08年最後の記事に載せた蕾がポツポツ咲き、ポツポツ萎んでる(^^;
全部パァーと咲いてくれないんだ(ノ_-。)

フックラ蕾が開きはじめ、中から何かがニョロンと… キャー(≧∇≦)

01901

花びらだった(@_@)

01902

覗いちゃおう♪

01903

花芽が来なかった株は

01904

可愛い葉を重ねてる(^^)

01905

ピンクに紅葉中だけど、成長点は緑色。

♪----------
編んでみた。

B11 1.5センチ幅の四角を重ねたような
 イヤリング用のデザインだけど…
 2枚重ねてペンダントトップにしようか
 思案中( ̄-  ̄ )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/28

よいお年を!

胡蝶の舞(カランコエ属)の蕾を貼り付けて今年最後の記事にします。

01826

ちっとも咲かないなぁと思ってたら、やっと一つ開花。

来年は良いことが花開くことを願って、皆様 良いお年を!!m(_._)m

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008/07/13

福兎耳のお花

福兎耳(カランコエ属)。 Kalanchoe eriophylla
咲いた(^^) でも他所で見た時はもっと丸い花びらだったような… (?_?)
で、1日経ったら丸くなったので写真差し替えましたぁ!!(^^;;;

01318

毛が! 横から見ても毛!! さすがウサギの花(^m^)

01319

株は…

01320

四方を月兎耳に囲まれて、真ん中が福兎耳 って、よく分からない写真(^^;

01321

新芽は緑色だけど、まだしっかり紅葉時のピンクが残ってる。
写真撮りにくいし、苦手だから寄せて植えるのはもう止めよう!
過保護にして徒長させた去年とは大違いで月兎耳あまり大きくなってないわ(^^;
福兎耳の以前の記事はこちら
月兎耳の以前の記事はこちら

♪----------
雫井脩介の「クローズド・ノート」を読んだ。
( ↑ これがサイドバーに本を載せだしてから100冊目!!(^^)v)
雫井氏のお姉さまの遺品をもとに書かれた作品だったんだ。
読み終えてすぐに映画借りに行ったら、全部貸し出し中(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/25

不死鳥と不死鳥錦

不死鳥(カランコエ属)。
このかさんに頂いた不死鳥 8センチくらいの丈になった。
お肉便以来の写真かな(^^;

01244

カランコエばかりを同じ鉢に植えたので(←寄せ植えとは言えないd(^^;)、
写真撮りにくいww

01245

葉の模様が面白い♪

01246

撮ってる間に仔がポロポロッと落ちたww 勝手に増殖してくんだろうなぁ(^^;

 

不死鳥錦(カランコエ属)。
これも他所からのいただきもの。

01241

丈が10センチくらいに成長した♪ 頂いた時の可愛い丈の写真はこちら

01242

ピンクの仔が可愛い(^^)

01243

蝶が停まってるみたいだよね。

♪----------グリムスのキーワードは地球温暖化
天童荒太の「孤独の歌声」を読んだ。
一人暮らしの女性誘拐殺人が続く中、朝山刑事の隣室の女性が行方不明に。
別件の事件を調べながら彼女を探す朝山は…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧