多肉:クラッスラ属

2010/05/29

クラッスラ 玉稚児

Crassula arta 玉稚児
キャットママさんからのいただきもの(^-^)っ

03611

あちこちから顔出す脇芽がとってもキュート♪(〃∇〃)☆

03612

この質感堪りません♪

03613

発根遅いって聞いたけど、触ってもグラグラしなくなったのでもう大丈夫かな(^.^)
キャットママさん 可愛い子をありがとうございましたぁ!

♪----------
重松 清の「カシオペアの丘で 上・下」を読んだ。
「丘の上に遊園地を作ろう」 小学4年生の4人はその丘をカシオペアの丘と名づけた。
肺がんを告知された39歳の俊介は、帰らないと決めていた故郷へ、カシオペアの丘へと向かう。 再会と贖罪の物語。
自然と涙が出てましたσ(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/21

クラッスラ オルビキュラータ

Crassula orbiculata
花茎が1本(^-^)っ

03577

咲いてるのかどうか分からないような小さなお花

03578

もう萎れてる?(^^;

03579

単体より、このワサワサが可愛い♪

03580

葉の縁に毛が生えてるとこもイイ(≧▽≦)

03581

もう鉢からはみ出してるので、植え替えしてあげなきゃね(^^ゞ

♪----------
今日も暑いですぅ! 暑いのに点訳する本を増やしてしまった!
頑張るんだσ(^-^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/12

クラッスラ sp.

Crassula sp.
梨花さんにいただいたクラちゃん お花咲いた(^-^)っ

03467

白い毛の生えた三角形の葉が重なってる子。

03468

お花アップ♪

03469

赤いガクに包まれた蕾も可愛い 小さい小さいお花でっす(^.^)

♪----------
ベックルのメルマガに載っていた日記ソフト「Osciroi」を試してみた。
可愛くておしゃれなデザインに変えられるし、カテゴリーで分類もできる♪
オフライン日記だから… いろいろ記録用に使うことにした(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/25

愛星('09/12月)

愛星(クラッスラ属)。  Crassula rupestris f.
クリスマスカラーのお肉を載せようと思ったけど、どれも色がいまいち(^^;
そんな中、春にたまさんからいただいた愛星が可愛かったのでパチリ♪(^-^)っ

03115

脇目出して2頭になった(^.^)  いただいた時の写真はこちら
春にはカットして増やそう♪

03116

肉厚w (≧∇≦)

03117

おちょぼ口が

03118

メリークリスマスと言っております( ´艸`)

♪----------
今日でブログ開設から1000日! <ののさんのコメントで気づいた(^^ゞ
続いているのは見てくださってる方々のおかげです。 ありがとうございますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/12/22

天狗の舞錦

天狗の舞錦(クラッスラ属)。
いただきもの♪ 赤く色づきだした(^-^)っ

03111

まだ2号鉢と小さいが、

03112

綺麗に斑が入ってる♪

03113

ワサワサにしなきゃ(^.^)

03114

天狗の舞もいたけど… 寄せ植えの中で消滅してしまったOrz
もう寄せ植えはしない どうせセンスないし。。。
この錦を大事に育てまっす!(*・`ェ・)b

♪----------
ちょっと寒さが緩むというので2週間ぶりの水遣り(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/18

姫花月

姫花月(クラッスラ属)。  Crassula portulacea cv. HIMEKAGETSU?
おまけでいただいた(^-^)っ

03095

飾って置きたくなる可愛いサイズ 2号鉢にちょこんと入れた♪

03096

赤い縁取り 新芽も可愛い(^.^)

03097

裏から見ても綺麗♪

03098

昔 父が金の生る木を育てていたのを思い出した。
縁あって我が家に来た姫花月 大事にしよう!

♪----------
寒い!(>_<) 日差しはあるけど風が冷たい。
雪降ってるところの人に怒られそうだけど… 冬眠したいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

舞乙女のお花('09/10月)

舞乙女(クラッスラ属)。 Crassula mernieriana
舞乙女に2か所だけ花芽がきた(^-^)っ

02801

大きくなってる! 写真撮ったから鉢大きくしてあげよう(^^;

02802

よく見ると… 上のほう焼けてないわぁ(^^;

02803

はい、お花(^-^)っ

02804

私のお花写真って満開のは少ない(^^;
満開待ってると咲き終わりのが入っちゃうし、蕾も可愛いから撮りたくて(^^ゞ

02805

真っ赤な顔に焼けてた3月の写真はこちら

♪----------
辻村深月の「冷たい校舎の時は止まる 上・下」を読んだ。
雪の降る日、校舎に閉じ込められた8人の生徒。
学園祭のあの日、自殺した生徒の名前が思い出せない。
それは8人の中の誰かなのか? 閉じ込められた精神世界から出られるのか?
第31回メフィスト賞受賞&デビュー作。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/28

小米星のお花('09/9月)

小米星(クラッスラ属)。 Crassula cv. Tom Thumb
お花が咲いたので即売会戦利品紹介に割り込んでペタリ(^-^)っ

02772

手前半分しか咲いていないのは…
後ろ半分に暴れた虹の玉が被さっていたからかな?(^^;
あっそうそう、花芽 星の王子のようにニョ~ンと伸びてないわ。

02773

お花アップ(^-^)っ

02774

前回載せたのは1年以上前 大きくなってた(@_@) 前回はこちら

02775

ワサワサ~♪(^.^) もうちょっと葉の間がつまってるといいけど(^^;
顔はまだこんな色

02776

真っ赤な顔になるこれからが楽しみ(^-^)

♪----------
昨日は二人でフラフラとお買いもの。
なんか旦那のものばかり買って、私のお買いものって久しぶりに行った無印良品で買った宛名消しスタンプだけ(-゛-メ)
西友 たしかにKY! 奥さんのためならぁ~♪(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/30

茜の塔('09/7月)

茜の塔(クラッスラ属)。 Crassula capitella
お花咲いちゃた(A^o^;)っ

02535

株がモコモコしたおかげで花芽もいっぱい!

02536

咲かんでいい!と思いながらワサワサも見たくてカットせず(^^ゞ

02537

お花の匂いが微妙に臭い!(ーー;)
写真撮ったから切っちゃおう。。。

02538

花芽こなかった所 色は抜けてるけどまだ締まってるc=(^。^)ホッ

02539

赤くてモコモコの4月の写真はこちら

♪----------
柴田哲孝の「RYU」を読んだ。
沖縄の川でボートを残して米兵が行方不明に。
猫、家畜、人も姿を消していく。
ルポライター・有賀は米兵の残した1枚の写真から竜を追う。
このシリーズってまだあるのかな!? もっと読みたいo(^-^)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/31

南十字星のお花('09/5月)

南十字星(クラッスラ属)。 Crassula perforata var. variegata
ニョロニョロ~と花芽出してお花が咲いた(^-^)っ

02281

やたらと糸くず付いてる(^^; 粘ついてるのかな?

02282

小さな小さなお花 アップで見るとまだ蕾がたくさんだった(^^; <見えてない!

02283

株は、紅葉も終わって白と緑に戻ってる。
花芽来てからお顔が星型に見えなくてつまらないよー(^^;
真っ赤な顔に紅葉した前回の写真はこちら

♪----------
花粉症時のやる気のなさから脱出したのでせっせと掃除。
腰が、お尻の筋肉がぁww ( ̄  ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)