多肉:グラプトペタルム属

2010/09/04

銀紅蓮

銀紅蓮(グラプトペタルム属)。 
このかさんにいただいてから3年 今こんな色に(^-^)っ

03794

横顔(^-^)っ

03795

グラプトの横顔 好き♪ もう1枚ペタリ♪ <しつこい(^^ゞ

03796

葉挿しっ子はまだこんなに小さい(^^;

03797

厳しすぎるからちっとも大きくならない(^^;
でも、今年は特に厳しくしてるからこの色が出たんだよね。

♪----------
銀紅蓮と同居してるグラプトたちも良い色してる(^-^)
日がガンガン当たるとこにいる朧月より色づいてるのはなぜだろう(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/03

バイネシーのお花

バイネシー(グラプトペタルム属)。 Graptopetalum bainesii
初のバイネシーのお花(^-^)っ

03720

でもなんかパッと開かないまま終わっちゃうんだよね(^^;
お天気のせい?

03721

バイネシーの花茎って短いんだねぇ(@_@)

03722

とっても濃い色になってる、

03723

この時期のバイネシー (^.^)

♪----------
昨日は頼まれて、トラブルが重なって日本語入力も修復もできなくなったPCのリカバリーをしに行ってきた。
リカバリーよりwindowsのupdateに時間が掛り、間がもたないw (^^;
とりあえずセキュリティー・ネット・メールとスクリーンリーダーで使えるようにしてきた。
プリンタと音声で使うOCRの設定はまた来週。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/11

ペンタドゥームのお花

ペンタドゥーム(グラプトペタルム属)。 Graptopetalum pentndrum
ウチのペンタさんに初のお花が!(^-^)っ

03654

グラプトのお花の中でも一際赤が多くて、妖艶♪

03655

細い茎がアンテナのように出て、何これ?って思ってた(^^ゞ

03656

株も花茎もアンテナのようなペンタさんなのでした。

03657

梅雨に入るともっと顔色悪くなっちゃうだろうなぁ(ノ_-。)
濃いピンクをしていた前回の写真はこちら

♪----------
何年経っても内容を覚えてる本もあれば、読んだことさえ忘れてしまう本も(^^;
本の整理をしていたら、あれもこれも読み返したくなった(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/05/26

姫秋麗のお花の謎

姫秋麗(グラプトペタルム属)。
以前咲いた時も思ったけど、姫秋麗のお花って(?_?)っ

03598

↑ これは花びらが5枚 ↓ こっちは4枚

03599

一つの花茎でも4枚のと5枚のがあったりと、不思議!(^^;
ウチだけかしら?

03600

小さなムチプリの葉が可愛い姫ちゃん まだピンクね(^.^)
って、ピンクは上のほうだけで株元のほうはしっかり緑になってるから、もっと引いて撮ったのは載せないでおこうっと(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/25

淡雪のお花

淡雪(グラプトペタルム属)。 
淡雪が咲くのははじめて♪(^-^)っ

03594

赤い点々のある白いお花 朧月やカネイと一緒だった。

03595

株(^-^)っ

03596

カネイさん(右)と並んでるんだけど、

03597

違いが分かりませ~ん(^^;

♪----------
放出多肉のご応募 締め切らせていただきます。
ご応募いただた方に、今日中にこちらからメール連絡させていただきます。
しばらくお待ちくださいね(^.^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/23

ブロンズ姫('10/2月)

ブロンズ姫(グラプトペタルム属)。
Graptopetalum paraguayense 'Bronz'
秋に仕立て直したブロンズ姫 その時の写真はこちら
今の姿(^-^)っ

03296

イイ感じにモリモリとしてきた♪

03297

姫 可愛いね(^.^)

03298

でも、もっと可愛いのは… 葉挿しの子!

03299

この色もムチプリ感も堪りませ~ん♪(〃∇〃)☆

♪----------
日曜から暖かいです♪ヽ(^。^)ノ 今日も15℃超えそう♪
このまま一気に春になってくれると嬉しいなぁ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/15

ブロンズ姫

ブロンズ姫(グラプトペタルム属)。
Graptopetalum paraguayense 'Bronz'  学名ってこんなんだったんだ(^^;

何時載せたかも忘れてしまったブロンズ姫
グラプトぶち込み鉢(←決して寄せ植えとは言えない)の中で暴れ朧月に負け、
色も悪く茎もひ弱になっちゃったので救出(^-^)っ

02831

クネクネ暴れてたのをカットして仕立て直し。
焼けてない可哀想な子もいる(^^;

02832

焼けてるほう(^^;

02833

さぁお姫さんたち しっかり日焼けしなさいね(^.^)

♪----------
隣人さんちに行ったブロンズ姫の葉挿したち ムチプリに育ってた(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/11

ペンタドゥーム('09/9月)

ペンタドゥーム(グラプトペタルム属)。 Graptopetalum pentndrum
正面(^-^)っ

02704

横顔(^-^)っ

02705

毎年同じような写真になっちゃうので…
今回は後ろ姿も(^o^)っ

02706

はい、アップ(^-^)っ

02707

寒い地方の方のように美しく色付かないグラプトが多い我が家でも
ちゃんと濃いピンクになるペンタ君はお気に入り(^.^)

♪----------
今日は某フラワーセンターにて肉友のminamiさんとミニオフ(^.^)
多肉の戦利品はなかったけど、minamiさんとチーズケーキのお店で午後の一時を楽しんできた♪
初めてお会いしたのに多肉の話で会話がはずむから面白いですねぇ(^^;

minamiさん 今日はありがとうございました! 楽しかったです(^.^)/
お土産もありがとう! 今夜皆でいただきま~すm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/08/21

バケツの中の朧月('09/8月)

朧月(グラプトペタルム属)。
6月に載せた「バケツの中のプニ」が2ヶ月経ってプニじゃなくなっちゃたのでタイトル変更(^^;

02613

朧月の成長ってほんと早いわぁ♪

02614

ピンクが可愛い(^^)

02615

ギューギュー詰めになっっちゃったね(^^;

♪----------
PCのファンが排気は出てるけど変な音してる ヤバイかも!(ーー;)
朝からバックアップ作業。 さぁ掃除しようっと(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/07/31

バイネシー('09/7月)

バイネシー(グラプトペタルム属)。 Graptopetalum bainesii
今回で4回目の登場のバイネシー 撮るたびに色が違ってルン(^-^)っ

02540

曇天のせいで少し青みも入って微妙な色合い。

02541

うっ 成長点も色が(^^; これ以上青くならないで欲しい。

02542

この肉厚の葉 大好き(^^)

02543

なんともいえない色してた紅葉中の写真はこちら

♪----------
ココログにアバターがつけられるようになった。
イラストのお顔が可愛い!! 使えないよσ(^^;) 爆

| | コメント (4) | トラックバック (0)