多肉:グラプトベリア属

2010/02/20

白牡丹('10/2月)

白牡丹(グラプトペリア属)。
大き目の鉢で暴れてカッコ良かったんだけど、、、(その時の写真は→ こちら。)
梅雨時に激しく徒長(>_<)
秋にカットして縮小 そして現在(^-^)っ

03288

余裕があったこの鉢にいっぱいになってきた♪

03289

色付いてませんOrz

03290

プリッと可愛いからいいんだけど、

03291

一度でいいから綺麗なピンクに紅葉した姿が見たい!
ベランダじゃ無理なのかなぁ(-_-;)

♪----------
昨日はやりましたね♪ 高橋大輔選手 おめでとー♪ヽ(´▽`)/
それにしても… 口数の超少ない本田さんの解説 好きです!!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/18

シルバースター('10/2月)

シルバースター(グラプトベリア属)。 Graptoveria cv. Silver Star
'09/6月に載せた時はまだこの鉢に余裕があったのに、今は(^-^)っ

03280

鉢いっぱいになった♪ ロゼットが歪んでるけど(^^;

03281

細い葉先が好き♪

03282

丈夫だし(^.^)

03283

渋い色のお花を咲かせてた前回の写真はこちら

♪----------
室内に差し込む日の位置が変わってきた。 春が近づいてる♪
でも、室内組に日が当らなくなるので、出したり入れたりと面倒な時期に(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/01

シルバースター('09/6月)

シルバースター(グラプトベリア属)。 Graptoveria cv. Silver Star
お花(^-^)っ

02277

シックな感じのお花だった!

02278

葉先の色と花びらの色が同じだね♪

02279

去年も6月に載せてる。 その時の記事はこちら
植え替えしていないので同じ鉢 変化がよく分かるw (^^;

02280

頂いた時は葉っぱ10枚だった。
少しこじれた時もあったけど大きくなったなぁ うっ嬉しい(*^^)v

♪----------
少しだけ放出しようかなと思ってます。
チビっ子ばかりだけど(^^; また写真撮ってちゃんと記事にします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/28

白牡丹('09/4月)

白牡丹(グラプトペリア属)。
去年の秋にこの鉢に植え替えた白牡丹。
気がつけばピンクがすっかり抜けて青白くなってたぁ(^^;

02175

もっとも我が家では綺麗なピンクにはならなくって(ノ_-。)

02176

そしてお花のアップ♪(^-^)っ

02177

葉挿しで育ったのもそれなりに大きくなってるし、
鉢の後ろのほうではまた勝手に葉挿しっ子増殖中♪

♪----------
なんかバタバタしてるので昨日いただいたコメントへのお返事
今夜中には返しますm(_._)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

アメトルム

アメトルム(グラプトベリア属)。 Graptoveria cv. Amethorum
これも150円だった(* ̄ー ̄*)

01981

お店にいたから今はこんな色?

01982

ピンクに色づいたらまた載せよう♪

01983

まだビニールポットのまま(^^; 暖かい日に鉢に植えようっと。

♪----------
寒い! 室内の多肉にそろそろ水をと思うけど、寒くてやる気なし(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/23

白牡丹('08/10月)

白牡丹(ゲラプトベリア属)。
葉挿しっ子と併せて一回り大きい鉢に植え替え。

01621

大きい3株以外は葉挿しから育てた子。

01622

可愛らし♪

♪----------省エネ
浅田次郎の「お腹召しませ」を読んだ。
家督を譲った婿が公金をもって女と失踪。
家を守るため妻にも娘にも「お腹めしませ」と言われ…。
幕末・維新の時代の男を描いた全6篇。 中央公論文芸賞・司馬遼太郎賞受賞作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

デビー('08/7月)

デビー(グラプトベリア属)。
1年以上載せてなかったのに大きくなってない(^^; 以前の記事はこちら

01338

毒々しい色に写したのでボツの予定だった写真(^^;

01339

仔も幾つかできてる。

01340

ニョキッと出てきたのは花芽?(^^)

♪----------
デジカメ壊れた(T^T) 5年の保障期間内 ぎりぎりセーフだったので修理に。
携帯で撮ってみたけどブレたのばっかりだし…(ノ_-。) <ヘタクソ
載せてない写真まだあったかな?って、ことで写真がなかったら休みますww 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/27

シルバースター('08/6月)

シルバースター(グラプトベリア属)。 Graptoveria cv. Silver Star
仔をいただいてからもうすぐ1年に。 以前の写真はこちら

01251

1年経とうとしているわりに大きくなってないのは… 残暑にやられたから(ノ_-。)

01252

でもちゃんと復活♪

01253

葉先が特徴のシルバースターらしくなって… 嬉しい(^^)

♪----------グリムスのキーワードは地球温暖化
矢口敦子の「償い」を読んだ。
子供と妻を亡くした医師・日高はホームレスになった。
弱者を狙った殺人事件が続く中、日高はかつて誘拐から救った少年と出会い、彼が犯人ではと疑いはじめた…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/04/29

白牡丹開花

白牡丹(グラプトペリア属)。
咲きはじめた♪

01001

あっ、バックの布が丸分かり(^^ゞ

01002

手前の株も同様にお花♪

01003

葉挿しの子たちも春になってからどんどん成長しはじめた(^^)

01004

ちびさんが早く大きくなってバランスの良い鉢になるといいな。

♪----------
今朝は寝坊した(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/21

白牡丹('08/3月)

白牡丹(グラプトベリア属)。
別々の鉢にいたのを植え替えの時にまとめてみた。

0867

葉挿しから半年経ったチビちゃんも投入。 大きくなってね!

0868

どの株も花芽が出てる(^^♪

0869

白牡丹の名で買ったけど、この株だけ雰囲気違うんだなぁ。。。
でもこの株が一番ピンクに紅葉する♪

♪----------
今朝は母んとこへ父の着替えやシーツの取替えを手伝いに行ったりとバタバタ。
いくら軽くなったとはいえ、カチカチの身体を動かすのは一苦労だわ( ̄  ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧