多肉:コチレドン属

2009/11/18

子猫の爪('09/11月)

子猫の爪(コチレドン属)。
子猫ちゃんの学名って調べたことなかった。 ググってふ~んで終わった(^^;

約1年ぶりに登場の子猫ちゃん(^-^)っ

02984

成長してる♪

02985

ゆっくり~だけど(^^;

02986

もっと赤い爪になってね。

02987

去年の写真はこちら

♪----------
昨日の冷たい雨と打って変わってお日様サンサン(^.^)
多肉と戯れたいのに今日はお昼から名古屋に用事
行ってきま~す-=≡ヘ(* - -)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/04

子猫の爪('08/12月)

子猫の爪(コチレドン属)。
2回目の登場 成長遅っ!!  初登場の写真はこちら

01752

しかも貧弱 子猫ってこんなもんなのかしらん(ノ_-。)

01753

反対側から見ても、アップで見ても

01754

爪がハッキリしていない(ノ_-。) 熊童子のほうが可愛いやと思うけど…

01755

中にはこんなキュートな爪もいたりして♪(〃∇〃)

♪----------
タイマー仕込んでお姉さま方(←あくまでも私から見て)との忘年会ランチへ
GO!ε=ε=(o・・)o

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008/07/10

熊童子3種

コチレドン属の熊の子3兄弟(^^)

01290

左から黄熊、ノーマル熊、白熊。
白熊さんだけ鉢が違うのが気になるけど… 並べて撮ってみたかったので(^^;
しまった! また埃やゴミを払わずに撮ってしまったww (>_<)

↓熊童子

01291

↓熊童子 黄斑

01292

↓熊童子 白斑

01293

まだピンクのマニキュアが残ってる(^^)

01294

このへん真っ白!

一番先に買ったノーマル熊さん とっても小さくひ弱だった。
後から買い足したのと一緒に植えて… 今ではどれが最初の株か分からなくなった。
頑張ったね(^^)

♪----------
ちょっと根詰めたら背中が筋肉痛。 しかも1日遅れで痛くなった(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/11

パピラリスのお花

パピラリス(ゴルビュー) (コチレドン属)。 Cotyledon pillansii
咲いていたのに… 撮り忘れてたww (^^;

01071

寄せ植えしたら株の写真が撮りにくくなっちゃたので以前の写真で見てねm(_._)m
葉の色がずいぶん変わった? 以前の写真はこちら

♪----------
B06  10月に編みはじめを載せたビーズの
 完成写真。 お嫁に出す前にパチリ。
 黒だけど、光によってブロンズにもゴールドにも
 時にはシルバーに見えたりもするタイプ。
 気にいってもらえるといいけど(^^;

 ←クリックで拡大できます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/26

黄熊に出会ったぁ♪

熊童子錦・黄斑(コチレドン属)。
市役所で用を済ませたあと、母が「"おこしもの"作るから米の粉買いに行こう」と言うので隣接のJAへ寄った。  フフッ なんか予感がしたんだけど…
多肉が入荷してて、中に黄熊さん発見♪ これで150円ww ヽ(^o^)丿

0786

これで熊さんは、熊・白熊・黄熊と揃った!

0787

可愛い♪ 2鉢買ってきた(^^)v

♪----------
朝9時半頃から雪が降ってきた。 今は雨になってるけど寒いww (>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/18

熊さんも買っちゃった!

熊童子(コチレドン属)。
持ってるのに、安かったので買っちゃった(^^;
3株入って300円だったもん♪

0763

↓ひよわだったウチの熊さんも爪がしっかり出て… こんなに赤くなって(^^;

0764

やっぱり熊の手は可愛い(^^) 以前の写真はこちら

0765

汚れてるのは、野性的だと思ってね d(^^;

♪----------
宮部みゆきの「誰か」を読んだ。
単行本で買いそびれたので、やっと読んだ(^^; やっぱり宮部さんはいいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/05

エリサエ

エリサエ(コチレドン属)。
昨日の続きでぽっけさんから頂いたお肉(^^ゞ

0730

可愛い新芽が出てるね♪

0731

産毛が生えているので汚れが付き易く&取れにくいww (^^;
昨日載せたクラッスラの「天狗の舞」と同じく紅色の縁取りがイイ♪

♪----------
今日は朝からお昼頃までココログのメンテ!
って、なんで私がいつも掃除・洗濯終わって更新する時間にメンテするのw (>_<)
メンテって普通は夜中にしませんか! <プンプン!!
なので… 今日の更新は「また眠れないよぅ!」の夜中になのでしたぁww (^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/03

コチレドン2点

今日は、コチ2点の写真(^^)/ あれっ? 1日1点しか載せないんじゃなかったっけ(^^ゞ

↓パピラリス(コチレドン属)。

0547

このかさんに頂いたもの(^^♪ 名前に(ゴルビュー)とも記してあった!
赤い縁取り、コチって左右に交互に葉を出す律儀なタイプ多いのね(^^; 新芽も可愛い!

0548 J_s1

 

↓大型オルビキュラータ(コチレドン属)。

0549

ぽっけさんにカット苗で頂いたもの(^^♪ 暑い時だったので発根する前に☆にならないか心配したけど、しっかり根付いて可愛い新芽を幾つも出してくれた!!

0550

名前に"大型"ってあった。 う~ん コチだけでも奥が深い(^-^;)

♪----------
出かけようと玄関扉をガッと開けたら、両サイドに作業員さんがいたぁw (((^^;
通路側は通行止めにするわけにいかないから、半分ずつの作業…たいへんだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/30

白熊さんのマニキュア

熊童子錦・白斑(コチレドン属)。
夏の間にぼろっちくなった葉もあるけど、新芽もたくさん出て大きくなってる。
白熊をゲットして載せた時、プリンさんに「紅葉の時のピンクのマニキュアが可愛い」って教えてもらい、すごく楽しみにしてた。 そのピンクのマニキュアだぁww o(^-^)o

0538

↓さらにアップ!

0539

株全部は見せません。 だって、水切れで下のほうシワシワww (^^;
↓ほらねっ! 明日お天気回復したらお水あげようっと。

0540

白斑の部分が全部ピンクになっちゃんだよね。 …爪だけピンクのほうが可愛いなぁ。
ちまきさんの南十字星の話(昨日の記事)を読んで、白・緑・ピンクの3色の今のうちに!って、可愛いとこの写真だけをペタリ。 あっ、買ったばかりの写真はこちらで見てね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/11

子猫の爪

子猫の爪(コチレドン属)。
小さな株で買った…それがポロポロっと葉が落ちだし、1枚残っただけにww (T_T)
もうダメかもしんない!と諦めていたけど…ここまで復活!!(A^^;)

0209 J_s1

↑このでっかいのが残った葉、あとは春になってから育った葉。

0210

なんか、ひ弱で爪もしっかり出てないよぅ(-_-;)
頑張れ 子猫ちゃん! 夏を乗り切ってまた記事に載るんだよっ!

♪----------
宮部みゆきの短編集「地下街の雨」を読んだ。
好きな作家さんは網羅しているつもりだけど、多すぎて題名を忘れちゃって、本屋で「これって読んだかな」って思うことも(^^; (←単なるボケとも!)
宮部さんの「誰か」はまだ読んでなかったぁ…この前買ってくればよかった(-_-;)
なので本屋にGO! こむさんの愛読書も探してこよう(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧