多肉:シノクラッスラ属

2010/10/12

インディカ('10/10月)

インディカ(シノクラッスラ属)。 Sinocrassula indica
重くて垂れ下がってるお花(^-^)っ

03854

まだ蕾なのや、枯れ始めてるのやで、綺麗に咲いてるのは… これかな?

03855

今、株はこんな色

03856

えっ?全体の写真? お花咲いてぼろっちくなってるので載せません!
前回の写真でどうぞ → こちら

♪----------
石持浅海の「扉は閉ざされたまま」を読んだ。
大学の同窓会で7人がペンションに集まった。 伏見は事故を装って飯山を殺害。
外部から入室できないよう飯山の部屋を閉ざした。
なぜ閉ざす? 理由が分からないまま碓井優佳との頭脳戦が面白かった(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

インディカ('10/1月)

インディカ(シノクラッスラ属)。 Sinocrassula indica
出会いがあったので買い足した(^-^)っ

03169

前回載せたチビさんたちも一緒の鉢に♪

03170

表から見ると無地だと思っていた葉。
レンズを通すとシノクラッスラらしい模様があるって分かった(^^ゞ

03171

裏から見たほうがさらによく分かる(^.^)

03172

チビさんが全部赤くなるよう、鉢を回してあげなきゃ(^^ゞ

♪----------
旦那が熱があるってお昼に帰ってきたw(@_@)w
新型インフルエンザじゃないといいけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/09

立田鳳('09/9月)

立田鳳(シノクラッスラ属)。 Sinocrassula densirosulata
お花が咲いた とっても地味なお花だった(^-^)っ

02696

ちっちゃくて、ちっちゃくて咲いているのか疑った(^^ゞ

02697

色もほとんどないんだもん(^^;

02698

ビロ~ンと長くて、木箱から出すと鉢が倒れる!
カットしてから撮影(^^;

02699

株の色もいまいち。 これから赤くなるのが楽しみ(^.^)
赤い色してた前回・12月の写真はこちら

♪----------
ついにファンが動かなくなったのでここ数日息子のPCから更新してる。
夜はPC使われているので、手が空いててもコメのお返事書けなかったり(-_-;)
早く修理に出さなきゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/29

スマロ('09/7月)

四馬路(シノクラッスラ属)。  Sinocrassula yunnanensis.
花後は枯死の噂を2度乗り越えて今はこんな感じ(^-^)っ

02531

特徴=「小型で群生」の通りになった(^m^)

02532

しか~し!
お気に入りの黒いモケモケお肉なのに… 連日の曇天で色がぁ orz

02533

葉裏はまだ紫色で止まってるけど、

02534

みんなお日様のほう向いてる(ノ_-。)
梅雨が明けたらちゃんと鉢を回すからね <この懺悔は何回目だろう?
お花の写真+ボロボロの株の写真はこちら

♪----------
CMにつられて泡カラーを使ってみた。
使いやすかったし、付属のヘアパックで染めた後も髪サラサラ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/09

インディカ

インディカ(シノクラッスラ属)。 Sinocrassula indica
初インディカは夏に消滅させた(ノ_-。)
Rodoさんにいただいたのでリベンジ! なのに…

01842

植える時にボロボロっとしちゃった(A^^;)

01843

葉が痛んだりしたけどなんとか夏も乗り切ったし、

01844

落ちた葉は新芽を出して 可愛らし♪
インディカって小型種らしいけどどれくらいの大きさになるのかな(・・?

♪----------
ハセベバクシンオーの「鑑識・米沢の事件簿 ~幻の女房~」を読んだ。
「相棒-劇場版-」から派生した文庫オリジナルストーリー。
相棒も映画も観てないけど、文庫が出てたから読んじゃった(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/26

立田鳳('08/12月)

立田鳳(シノクラッスラ属)。 Sinocrassula densirosulata
去年の写真と比べると大きくなってる!(・oノ)ノ

01818

違う角度で見ると…

01819

チビさんもいる(^^)

01820

色付きはいまいち。

01821

なぜか根元のここは↑しっかり赤い(^^;

♪----------
昨夜は風も強くて寒かった(>_<) 外で放置してるお肉たちに「頑張れ!耐えろ!」と声と寒冷紗をかけ、室内でぬくぬくしているユーフォやパキポと戯れるσ(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/11/02

スマロ('08/10月)

四馬路(シノクラッスラ属)。
4月に再生中の写真を載せたスマロ 今年もお花咲いた(^^)

01645

ワサワサ~で

01646

花が重い!

01647

去年は割り箸で支えていたっけ(^^;

01648

今度は枯死するかもしれないのにまたお花咲かせちゃったσ(^^;)

♪----------
そうそう 葉挿しで育った子も今 ↑と同じくらいまで育ってる。
なのに上海さんにいただいた立派なスマロが夏に溶けた(T^T)
上海さんに懺悔m(_._)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/15

再生中!

銀月(セネシオ属)。
梅雨時に蒸れて、夏の暑さにも冬の寒さにも下葉を少しずつ減らしていった銀月…
頭カットww (^^; 頑張れ!

0950

そして、花が咲くと枯死すると言われているスマロ。。。
四馬路(シノクラッスラ属)。

0951

花後、ボロボロになったところをカットして見守っていたd(^o☆)\バシッ
放置してたというのが正しいのだけど… 新芽発見!!

0952

葉挿ししておいたのも根が出てるし、こっちも頑張れ!
花が咲いてボロボロになった時の写真はこちら。d(^o^;

♪----------
あれっ? 複数カテゴリーの設定ができる。 前はできなかったと思ってたけど…
私の勘違いだろうか? まぁいいや! と、いうことで属が違うのを載せてみた(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/22

立田鳳

立田鳳(シノクラッスラ属)。
なに載せようかとネタに困ると、他所さまで見たのがヒントになるね(^^;
caeruleaさんとこに載ってたので、今日は最近入手したウチの立田鳳をペタリと。

0521

模様が綺麗(#^.^#)

0522 J_s1

小さいロゼット。 今2号鉢の中。

0523

♪----------
ココログってトップページから過去の記事に遡るには、1件ずつか、カテゴリーやアーカイブから見るしかないんだよねぇ(^^;
ユーザーさんが作った【ココログ】過去記事をN件ずつさかのぼって表示するスクリプトをつけてみたが、NEXTとBACKの感覚が他所のブログと反対に感じちゃうw (^^;
表示される文字を書き換えて使わせていただくことにした。 風柳亭さまに感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/07

四馬路 開花

四馬路(シノクラッスラ属)。
やっとやっと咲いたぁ…花芽があがってきたのが6月なので5ヶ月もかかった!

0480

割り箸を支柱にしてなんとか倒れずに咲いてる(^^;

0481

小さな可愛い花だね。

小さな株から18センチくらい花茎を伸ばし…それはいいけど、
こんなに沢山の蕾がつくんだもん!…株はもうヘロヘロになってるww (ノ_-。)
えっ? 株も見たい?
では、どうぞw (^^;
 ・
 ・
 ・

0482 J_y2

株も傾いちゃってるぅww (A^^;)
花が咲くと枯死するという話も聞いたことがあるので、念のため葉挿しはしてある。
今日 花をカットして株を触ってみたが、今のところ子持ち蓮華のようにずぼっと根が抜けることはなかった。 生き残るかどうか、観察を続けようっと。
そうそう、こちらで花芽がくる前の綺麗な四馬路でお目直しをしてってね!

♪----------
本のストックがなくなったので、すっごく前に読んだ吉野裕子氏の「陰陽五行思想からみた日本の祭」を読み返している。 難しいけど、やっぱり面白いや(^。^) 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧