多肉:セデベリア属

2010/01/25

群月花

群月花(セデベリア属)。 スプリングジェイドとも。
2年振りの群月花の写真(^-^)っ

03199

4本いたのに… 減ってる(-_-;)
梅雨時すぐにビロ~ンと徒長し、カットしたりしても、、、元に戻らん!Orz
そんなことを繰り返し2年 今、なんとか見られる状態になったかな(^^;

03200

ほんのり色付いてる♪

03201

ウチでの紅葉はこれくらいなんだよねぇ Orz

03202

好きなんだけどなぁ この形を維持するのも苦手です(^^;

♪----------
2代目ウサギーズとの生活も今日で1年♪
ウサギブログの更新サボってばかりだけど、今日は夜には更新しようっと(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/12

ファンファーレ('09/6月)

ファンファーレ(セデベリア属)。  Sedeveria 'FAN FARE'
一度首チョンしたけど、その後ほったらかしだったファンファーレ
カキ仔したのを手にしたので、親は?と見てみたら

02349

木箱から出して、枯れた下葉を取ると… こんな楽しい姿になった!(≧∇≦)

02350

しっかり茎立ち! 仔がぐるり!

02351

面白いのでこのまま放置( ^^)b

02352

この細い葉がワサワサしてるのが群生してるとめっちゃ綺麗なんだけど、
群生作る場所がありませ~ん(^^;

♪----------
ついにデスクワーク用のメガネ作った(ノ_-。) パソコンと手元 よく見える。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/03/15

ハンメリー('09/3月)

ハンメリー(セデベリア属)。 Sedeveria Hummellii
寄せ植え(ぶち込み鉢とも言う(^^;)の中に入れたら、他の子の陰になったりで徒長したし、紅葉もいまいちだったのでカットして個別鉢に。

02050

仔もあわせてただいま4株。

02051

去年はけっこう赤くなったのに、紅葉してるって言えないね(ノ_-。)

02052

ハンメリーのお花の写真はこちら

♪----------
宮部みゆきの「鳩笛草」と「クロスファイア上・下」を読んだ。(読み返した)
「鳩笛草」は超能力を持った女性が主人公の短編。
「クロスファイア」は鳩笛草の中の一人を主人公にした長編。
時々読み返したくなる大好きな宮部さんの作品(^^)
別に燃やしたくなるストレスがあるわけではないですが(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/08/02

ファンファーレ('08/8月)

ファンファーレ(セデベリア属)。
去年の写真と比べても大きくなっていないよね。

01360

横から見ると茎立ちしたのが分かるかな?

01361

細い葉と爽やかな色で綺麗なんだけど、下葉ボロボロになったので
この春に首チョンしたから(^^;

01362 

で、切った元のほうは↓

01363

ちょっと徒長気味だけど… ワサワサww o(^-^)o

♪----------
エアコンつける時は室外機の風が多肉のほうにいかないようヨシズで仕切ってる。
それだけなのにビックリするほどの温度差(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/14

ハンメリー開花

ハンメリー(セデベリア属)。 Sedeveria Hummellii

01060

綺麗な黄色のお花♪

01061

紅葉が終わり葉先の赤が消えちゃった。

01062

寄せ植え苦手だ!けど、色々突っ込んだ鉢の中。。。 写真が撮りにくい(ノ_-。)
右横のちょっと小さいのは、ぽっけさんちから来た名無しの子。
雑草さんが言ったとおり、大きくなってきたらハンメリーと同じ顔になった!
ハンメリー2号に決定かな(^^)

♪----------
夜中に雨。 よしずをしておいたからお肉は濡れなかったc=(^。^)ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

ポッと色づくハンメリー

ハンメリー(セデベリア属)。
'07/5月に載せた時は緑色だった。 その時の写真はこちら

0821

葉先がポツンと赤くなるとこが可愛いお肉。

0822

でも全体にほんのり色づいて優しい感じ。 丈が伸びたなぁ カット組だな!

♪----------
車、今日ナビが取り付け終わると連絡あり。 大安なので11日に納車してもらうことに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/16

ほんのり群月花

群月花(セデベリア属)。
ギューギュー詰めのせいもあって、目だって大きくなってない(^^;

0662

以前載せた時よりほんのりと色づいている。

0663

もっとギューッと締まって欲しいけど、梅雨時に… 少し隙間が(^^;

0664

優しい色の清楚な感じの多肉(^^)

♪----------
YKTさんがBBSで紹介されていた「Google Earth」をインストールして遊んだ。
自宅マンションははっきり確認できたし、上から見ると愛知牧場の花の迷路の中が分かって楽しかった(^^) 旦那も気にいって二人でナスカの地上絵とか、あちこち見てた。
盛り上がりすぎて、オクの終了時間忘れ… 高値付けられて落とし損なったぁww (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/02

ファンファーレ

ファンファーレ(セデベリア属)。
細長い葉…特に好みではなかった。
古池農園さんで群生しているところを見たら凄く綺麗で思わず買ってきちゃった。
だったら1株じゃなくたくさん買ってくればぁ!>と自分につっこむ(-_-;)

0133

1枚 2枚… 数えたくなるほどたくさんの葉。

0134 J_g3

茎が立ち上がるらしい♪ 群生するのを楽しみに育てようっと(^.^)

♪----------
昨日 初体験のオークションで手に入れた多肉が届いたぁ(^^♪
ハオさんゲット!で浮かれて、旦那に「可愛いでしょっ! いいでしょっ!」を連発して呆れられてしまったww (^o^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/29

群月花

群月花(セデベリア属)。
群月花=スプリングジェイドで、群月冠と言うのと同じらしい。
一番好きな呼び方「群月花」で紹介(^.^)/ 小型の株で葉がみっしりと重なる。

0124 J_g3

今2.5号鉢で4株ギューギュー詰め状態。
狭かったら早く幹立ちしなさ~い(^o☆)\バキッ!

0125

優しい色をしている。葉先がちょっと赤くなる。

♪----------
パソコン歴はそれなりに長くなったけどオークションを利用するのは始めて! 多肉が2点我が家にやってくルン(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/08

ハンメリー

ハンメリー(セデベリア属)。
乙女心(セダム属)×静夜(エケベリア属)の交配種なんだとか。
乙女心と一緒で葉先がポッチっと赤かったのに今は分からなくなっちゃった(^^;
綺麗な緑色をしてる多肉ちゃん!

0080

下葉が落ちたところから赤ちゃんが育ってる。

0081 J_y2

写真撮っていたら、カンガルーの子がお母さんの袋から覗いているところを連想しちゃった(^.^) 赤ちゃんはこの後ろ側に一人、土に半分埋もれてるようにもう一人。
早くカットしたくてウズウズ(^^ゞ

♪----------
今日は暑かった。 すぐ前の薬局にヨシズがおいてあったので購入。 多肉達をほどよく遮光してくれた。 これでしばらく様子を見てみようっと。 うちのベランダは、夏の西日がガンガン当たらないのが幸いだわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)