多肉:セネシオ属

2010/10/05

鉄錫杖('10/10月)

鉄錫杖(セネシオ属)。  Senecio stapeliformis
我が家にお迎えしてから1年が過ぎ、今は(^-^)っ

03843

ニョキニョキと新芽が出てる♪

03844

それなりに大きくなってた(^-^) この白っぽい感じがイイ♪

03845

minamiさんにいただいた時の写真はこちら

♪----------
最近 ぐっすり眠れない。 夜中に何回も起きてしまう。
爆睡した~い!!(ノ_-。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/03

セネシオ 初鷹

Senecio pendulus
昨日の即売会の戦利品を1点ずつ載せてきまっす♪
最初は棒みたいなセネシオ(^-^)っ

03531

魅惑の模様♪ キャップを被ったような棘♪

03532

気難しそうな子に見えたけど…
Ruchiaさんご夫妻が「丈夫」っておっしゃったのでカゴに投入♪(^.^)

多肉植物データベースにクネクネ ワサワサの写真が載ってた!
変化を楽しみに育てようっと(^.^)

♪----------
即売会会場の近くに和合ゴルフ場がある。
会場に向かう時、ゴルフ場へのシャトルバス(?)が何台も走ってた。
遼君凄かったんですねぇ!
昨日 あの一帯はゴルフと多肉で熱い日だったんだ(^m^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/23

セネシオ センペルビブスのお花

Senecio sempervivus
今月2日に蕾の写真を載せたセンペルビブス
やっと開花(^-^)っ

03505

セネシオのお花って集合体だよね(^.^)

03506

それにしても株のわりに大きい(^^;

03507

セネシオは白いお花しか見たことなかったので嬉しい(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/02

セネシオ センペルビブス('10/4月)

Senecio sempervivus
秋に花芽が上がってきたのを発見!
そして3月半ばの姿(^-^)っ

03423

株を傾けちゃう大きな蕾(@_@)

03424

そして、4月になって(^-^)っ

03425

色が見えてきただけ!
まだ当分咲かないのかしらん! じれった~い(≧▽≦)

♪----------
昨日、プレゼントにご応募いただいた方 メール受け取っております(^.^)/
ウチのプレゼントはたいしたモノはないので、いつもご応募少ないですから… (^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/17

白寿楽('10/2月)

白寿楽(セネシオ属)。  Senecio citriformis
お花咲く度に載せてる(A^^;)

キュッと詰まった可愛い蕾(^-^)っ

03275

少し膨らんで開きはじめ、

03276

開花♪(^.^) 夏に咲いた時と違って花粉が少ないみたい。

03277

株(^^;

03278

キャー! 水切れで凹んでるー!(^^;

03279

来週は寒さが緩むみたいだから、それまで我慢してね(^人^)

♪----------
男子フィギア イイ感じショートプログラム終えましたね(^.^)
力入れて観てたので肩こっちゃった(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/08

セネシオ クラシハマタ

Senecio crasihamata
昨日ホームセンターで出会ったセネシオ(^-^)っ

03247

う~ん イイ感じ♪ クラシハマタは和名ないのかな?

03248

このシャープな葉も

03249

紫色も大好き(^.^)

03250

夏には緑色になっちゃうんだね(^^;
紅葉中のこの色 楽しまなきゃ♪

♪----------
旦那が(会社の備品買いに)行ったホームセンター。
入荷したての綺麗なお肉に出会えた♪ でも我慢して1点しか買いませんでしたよー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/29

セネシオ ロンギフローラス

Senecio longiflorus
棒状のセネシオ(^-^)っ

03215

アップで見ると青白い肌がすっごく綺麗♪(〃∇〃)☆

03216

この節の感じもイイ♪

03217

ググったら葉っぱ出てる写真・黄色のお花の写真があった!
まだ未発根なので頑張ってねぇ (^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

緑の鈴のお花('10/1月)

緑の鈴/グリーンネックレス(セネシオ属)。 Senecio rowleyanus
今年も咲き始めた(^-^)っ

03196

去年よりたくさん咲きそう(^.^)

03197

白いお花の集合体♪

03198

可愛いでっす(^.^)

♪----------
予期せぬ荷物が届いた! お誕生日プレゼント? (゚ロ゚*)ビックリ!
箱の中には多肉がみっしりと… わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
今日は暖かいし、さっそく植えます! ありがとうございましたぁm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

ヤコブセニー

ヤコブセニー(セネシオ属)。  Senecio jacobsensii
我が家に来た時は緑色してた。 やっとこれだけ色付いた(^-^)っ

03001

多肉植物データベースの写真は地面をすごく這ってて、
匍匐してくタイプだっていうけど、鉢からじゃ垂れ下がるしかないよね(^^;

03002

こっち側はまだ色づいていない(^^;

03003

少しキラキラが入ってるように見えるんだけど、、、
腕が悪くて写りませんw Orz

03004

さて、当方でどれだけ色付くかな。
綺麗なピンクは望めないかもしれないが、もっともっと紅葉して欲しい。

♪----------
ヤコブセニー錦も欲しいけど、まずノーマルさんでいいやd(^-^ ) <本当か?
ワンコイン以下でゲットできたんだから、いいんですっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

セネシオ センペルビブス

Senecio sempervivus  名札にYemen産とあり。
塊根を作るセネシオとのこと なのでゲットしちゃったぁ(^-^)っ

02927

でもまだ根元にはお芋はない。

02928

うっすら白粉をまとった優しい色の葉(^.^)

02930

新芽の艶のある黄緑色も素敵♪

02929

お芋ができるのが楽しみ(^.^)

♪----------
お芋セネシオって幾つかあるけど、今日他所様(エレ様んとこ)にも可愛いのが載ってた♪(〃∇〃)☆
奥が深くて… う~ん 手が届かないw (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧