多肉:硬葉ハオルチア属

2010/09/10

鼓笛錦('10/9月)

鼓笛錦(硬葉ハオルチア)。  Haworthia hyb. KOTEKI NISHIKI
載せるの2年振り(^^; 前回の写真はこちら
二つできてた仔を外した親株 それからずっとほったらかし(^-^)っ

03806

気づいたら傾いていた(^^; でも斑は良い感じ♪

03807

こんな感じもいいけど…

03808

これくらいの斑の入り方が好き(^^ゞ

03809

外した仔のほうもいつの間にか親になってた。

03810

斑があまりない株だったけど、

03811

できた仔は期待できそう♪

♪----------
七尾与史の「死亡フラグが立ちました!」を読んだ。
凶器がバナナの皮? 死神と呼ばれる殺し屋のターゲットになると24時間以内に偶然の事故で死んでしまう!?
でも終わり方がいまいちだった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

松の霜錦

松の霜錦(硬葉ハオルチア属)。
Haworthia attenuata v.radula f.variegata.
久しぶりの硬ハオはいただきもの(^-^)っ

03036

小さい株だけど、

03037

とってもいい感じに斑が入ってる♪

03038

渋い緑と黄色の組合せがイイ!

03039

細かい白点 "霜"って名前がつくわけね(^.^)

♪----------
ビーズを編み編みしてるけどちっとも進まない。
このペースじゃクリスマスに間に合わなくなっちゃう(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/13

瑠璃殿('09/7月)

瑠璃殿(黒肌) H. limifolia f. nigra
前回載せてから1年経って大きくなってる(^-^)っ

02469

でも黒肌っていうより緑肌 orz
ウチのベランダって夏のほうが日当たり悪いんだもん(^^;

02470

今回のメインはこっち(^-^)っ

02471

いつの間にかお仔が5個になってた(^^)
これが去年ニョキッと出たのを発見した時の仔 成長超まったりw (^^;

02472

去年の写真はこちら

♪----------
今日はブログもサボろうかと思ったくらい暑かった。
35度越したらしい(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/19

星の林

星の林(硬葉ハオルチア属)。
ウチの「あんた十二の巻じゃないんじゃないの?疑惑」がある小さいほうの十二の巻によく似てる。

01984

硬葉入れてるカゴはもう満席なのでこれは母んち行き(^^;

01985

硬葉好きなんだけど、なんか虫が付きやすい我が家 ( ̄  ̄;)

01986

疑惑のチビ十二の巻の写真はこちら

♪----------
普段TVドラマは見ないけど、キイナにハマってしまった(^^)
不思議な話は好き♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/21

鼓笛錦('08/8月)

鼓笛錦(硬葉ハオルチア)。  Haworthia hyb. KOTEKI NISHIKI
ゲットしてから11ヶ月 じんわりと大きくなってる(^^)

01415

葉先の枯れも各株1箇所に留まってるし(A^^;)

01416

↓左側の仔株。 右側の仔は地味斑っていうより1箇所しか斑がない(^^;

01417

点々は小さい。 株わけしたら誰か貰ってくれるかな?  

01418

購入時の写真はこちら

♪----------
依頼点訳1校完了。 次はデータ連結、通し校正。 頑張らなくては。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/19

瑠璃殿('08/7月)

瑠璃殿(黒肌) H. limifolia f. nigra
載せるものがないので久しぶりに硬葉のハオを。
全然変わってないと思ってたけど、葉数増えてる(^^)

01334

ニョキッと仔が出てきたし♪

01335

硬葉の中で一番のお気に入り。

01336

カッコイイo(^o^)o でももうちょっと焼いて黒くしたいな。

01337

以前の記事はこちら

♪----------
連休だし、暑すぎるし、明日と明後日はお休みします(^^)/~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/11

五重の塔白斑

五重の塔白斑(硬葉ハオルチア)。 Haworthia tortuosa
小天狗とか他にもいろいろな名前があるんだね。
硬葉を入れてるカゴに隙間があったので埋めようと買ってしまった(^^;

0829

めっちゃ綺麗だったのでゲット!

0830

表も綺麗だけど、裏からも素敵♪

0831

反対側からもう1枚。

0832

くっきりラインもいいなぁ(^^)

♪----------
午前中父親退院。 今回は33日間の入院だったけど、さらに動けんくなってた。
とりあえず病院通いは終わったので、明日から多肉の植え替えしよっと(^-^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/22

十二の巻2点

十二の巻(硬葉ハオルチア)。
最初に入手したのは小さい方の株。
うちにいるのと雰囲気が違うなぁ!と、いつもの園芸店にいた大きい方も購入。

0684

↓大きい方はスラッとした感じ。

0685

模様もけっこう太い♪

0686

↓小さい方は塔のような感じに。 1枚葉先が枯れこんだ(ノ_-。)

0687

模様も小さいね。

0688

それなりに大きくなっていたチビ十二の巻。 最初に載せた時の写真はこちら

今は遮光なし(と、言っても一番日の翳りやすい位置の棚にいる)、水控えめで夜もビニール掛けるだけで放置。 寒くても頑張ってる硬ハオたちなのだ。

♪----------
北森 鴻の「凶笑面 蓮丈那智フィールドファイルⅠ」を読んだ。
民俗学者・蓮丈那智と助手がフィールドワークに出かけた先で事件に巻き込まれ…。
民俗学の話は大好き(^^) 続いて蓮丈那智フィールドファイルⅡを読みはじめた。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/09/30

鼓笛錦(硬葉ハオルチア)

鼓笛錦(硬葉ハオルチア)。
学名 Haworthia hyb. KOTEKI NISHIKI って、そのままなんだぁ(^^;
即売会で2点買った硬ハオの2点目はコレ。

0376

斑は控えめかなぁ…その分お値段も控えめ(^^;

0377

左右に仔株付き。 右側の仔はほとんど斑がないけど…

0378 J_s1

左側の仔株はちゃんと斑入りだね(^^♪

♪----------
昨日、隣人さんから「行ってきま~す♪」メールが! いいなぁ、羨ましいww!!
でも私もライヴチケットはしっかりゲットしたもん(^・^)v もうしばらくの我慢だぁ。
行くぞww 東京ドームww!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/26

瑠璃殿(黒肌)

瑠璃殿(黒肌) 学名は H. limifolia f. nigra と記してある。
即売会で「硬ハオ 硬ハオ~」って探していて見つけた。

0367

名札の"黒肌"に惹かれたんだけど…
連れ帰って学名をよく見てみたら、f. nigra になってるww (^^♪
学名の文字が小さくて読めなかった!(←老眼でっす!)

0368 J_y2

怪獣みたいでカッコイイww o(^o^)o

♪----------
今朝見たら、Blog Petの投稿が「買いだめ」だった(A^^;) 
そうよ、本も多肉も買いだめしたわよぅww!! 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧