多肉:パキフィツム属

2010/09/03

稲田姫('10/9月)

稲田姫(パキフィツム属)。 Pachyphytum glutinicaule
春にお花咲いた時はツヤツヤしてた姫 今はこんな姿(^-^)っ

03790

パキの中でも姫は茎立ちしないなぁと思ってたけど、暑さもあってか下葉を落した。

03791

後ろから見るとよく分かる(^^;

03792

少し年増になった感じがする姫だけど(笑)、

03793

ピンクに色づき始めた♪  お花の写真はこちら

♪----------
我が家の多肉は、土は替えるけど根を整理してまた元の大きさの鉢に。
だからあまり大きくはならない。(← 場所の確保のため)
姫もほんとは大きくなるんだろうか? と思いながらちまちまと多肉を育ててるのでした(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/26

稲田姫('10/4月)

稲田姫(パキフィツム属)。 Pachyphytum glutinicaule
今年も姫のお花が咲いた(^-^)っ

03509

優しい色の花(^.^)

03510

パキの中で姫だけは茎立ちしないなぁと思ってたけど、、、

03511

下葉が枯れてきて、やがて茎立ち姿になりそう(^^;

03512

葉の大きさがまちまちになってる

03513

大好きな姫 元気でいるからイイか(^^;

♪----------
白石一文の「僕のなかの壊れていない部分」を読んだ。
生まれてこなければよかった、と思いながら生きてるって苦しいね(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/13

ロンギフォリウム('10/2月)

ロンギフォリウム(パキフィツム属)。 Pachyphytum longifolium
去年の写真と比べると脇芽が増えてる(^-^)っ

03259

色も濃いかな♪

03260

水切れでくっきりシワが入ってたりして(^^;

03261

お日様向いてないほうの色(^^;  ←毎年やってる! 進歩しない人σ(^-^;)

03262

模様が素敵なロンギさんでした(^.^)

♪----------
バンクーバーオリンピック開会しましたね(^.^)
寒いのでお出掛けせずにオリンピック観てよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/22

フーケリーのお花

フーケリー(パキフィツム属)。 Pachyphytum hookeri
今年はお花が見られた(^^)

02248

なんとも言えない可愛らしいピンク♪

02249

紅葉もすっかり褪めたね。

02250

新芽が可愛らし!

02251

オレンジ色になってた紅葉時の写真はこちら

♪----------
昨日 ペットショップでセキセイインコ買ってきた。
可愛いです♪ って、母んちの子だけど(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/12

稲田姫('09/5月)

稲田姫(パキフィツム属)。 Pachyphytum glutinicaule
今年は何故だか花茎が短い子が多い我が家<栄養不足?
姫のも短いけど、咲いた(^-^)っ

02216

優しい色の

02217

お花。

02218

去年も思ったけど、他のパキより姫は蕾の数が少ないね(^^;

♪----------
昨日載せたシンビのホイソンポート 1点は仕切りを越えて隣のベランダに移住。
可愛がってやってね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/21

桃美人のお花

桃美人(パキフィツム属)。
今年は星に続いて桃も咲いてくれた(^^)

02146

パキのお花はゴージャス♪(^-^)
1輪目が開花してから一番下の蕾が咲くまでどれくらいかかるのかしら?
3月に載せた星美人のお花はまだ全部咲いてないし(^^;

02147

ほんのりピンクが可愛らし♪

02148

根元に仔ができてたヽ(^。^)ノ

02149

開花ばかり気にしてたので仔に気づいてなかった(^^ゞ

♪----------
今野 敏の「陽炎 東京湾臨海署安積班」を読んだ。
安積警部補シリーズのドラマが先週から始まってるのに… 見てませんorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/24

星美人のお花('09/3月)

星美人(パキフィツム属)。
12月に花芽を出した星美人2号さん お花が咲きはじめた(^^)

02078

3輪目も開いてきたところ

02079

妖艶な星さん

02080

大きくて下のほうが見えないので気づかなかったけど…
いつの間にか仔が二つ育っていた(A^^;)

♪----------
普段 野球は見ないけど、今日くらいは応援しよう!
あ~~~! 同点ホームラン打たれちゃった(>_<) 頑張れww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/10

稲田姫('09/3月)

稲田姫(パキフィツム属)。 Pachyphytum glutinicaule
紅葉中の姫 ムチムチと逞しい姿になってる(^^;

02032

春に2.5号鉢に昇格したのにもうはみ出してるし。

02033

成長点のあたり可愛い! 花芽もちょろんと!

02034

お花の写真はこちら

♪----------
今日は晴れて暖かいので水遣り♪
多肉はどれも元気! 私は… ハ~クション!(。>0<。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/23

東美人('09/2月)

東美人(パキフィツム属)。 Pachyphytum pachyphtooides
紅葉中(^-^)っ

01987

ピンクになると思ってるものが、なぜか我が家はオレンジ色に紅葉(・・?

01988

葉数も増えて立派になったなぁ(^^)

01989

成長点のところ いい感じ♪
少し前に載せたフーケリーの時と同じページだけど、前回の写真はこちら

♪----------
ブログ三日もサボりましたよ(^^ゞ
花粉症の薬のせいもあるかな?! 体がだるくて、眠くて、やる気がでなかった。

とか言いつつ、荻原 浩の「噂」を読んだ。
口コミを使った新製品キャンペーン。 その中の都市伝説のような噂が現実の殺人事件に!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/08

フーケリー('09/2月)

フーケリー(パキフィツム属)。 Pachyphytum hookeri
紅葉姿をまだ載せていなかったのでパチリ♪

01945

反対側。 アハッ また鉢を回してないのがバレバレ(^^;
新芽が可愛い(^^)

01946

成長はゆっくり。 前回載せた写真はこちら

01947

でも、夏も冬もびくともしない丈夫なお肉だと思うσ(^_^)

♪----------
昨日 ガス給湯器交換。 
お湯が出るまで時間がかかってたのが、あっという間に出るようになった(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)