多肉:エケベリア属

2010/07/06

花立田('10/7月)

花立田(立田錦)  Echeveria pulchella f. variegata
なっなんか 真っ白になってるのでパチリ♪(^-^)っ

03727

茎立ちし、仔もできた(^.^)

03728

う~ん 白いっ!

03729

仔もちゃんと斑入り♪

03730

我が家にお迎えしてもう10か月も経ってたんだ 大きくなったね。
お迎えした時の写真はこちら

♪----------
カウンター 30万超えました! いつも見て下さってありがとうございますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/09

大和錦('10/6月)

大和錦(エケベリア属)。 Echeveria purpusorum
エケの中でこのお花が一番好き♪(^-^)っ

03646

丸っこい蕾がとっても可愛いんだもん♪

03647

株 色が抜けて緑色になってる(^^;

03648

2年振りに写真撮った。 2年前の写真はこちら

03649

仔も出来ず、ただ大きくなってる大和錦なのでした。

♪----------
来週には梅雨に入りそうですねぇ。 今のうちに夏物の洗濯して、あれもこれも洗って… って、やることいっぱいあるけどなかなか進みませ~ん(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/04

サブリギダ

サブリギダ(エケベリア属)。  Echeveria subrigida
これもいただきもの 小さかったのが春になってグングン大きくなってきた(^-^)っ

03626

もっと濃い色をしてたのに、今はこんな爽やかな色してる。

03627

赤い縁取りのできるエケ♪

03628

紅葉時を楽しみに、この時期の写真を残しておこっと(^.^)

♪----------
浜辺祐一の「救命センター当直日誌」を読んだ。
只今 この本点訳中(^^; 病気や大けがの話は怖くなるのでほんとは苦手。
(殺人事件の本ばかり読んでるくせにね(^^;)
でも「昏睡」は面白かった。 担ぎ込まれたホームレスが植物人間に…!?
先生たち困っちゃうよね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/13

ローラ('10/4月)

ローラ(エケベリア属)。 Echeveria cv. Lola
去年も春に載せてるけど、ネタがないのでお花咲いたローラを(^-^)っ

03470

そんなに花芽出さなくてもいいのにね(^^;
写真撮ったからカットしちゃった。

03471

いつも思うけど、

03472

お花より蕾が可愛いなぁ♪

03473

仔が大きくなってるけど、外したらどこに置こう(^^;
隣に押し付けようかなぁ。。。d(^-☆)\(-_-X) コラコラ

♪----------
井上夢人の「メドゥサ、鏡をごらん」を読んだ。
婚約者の父の作家・藤井の異様な自殺の謎を解くため"私"は遺稿を探しはじめる。
謎解き探偵ものかと思って読み進んでいったが…!
じわじわ怖い!! 錯乱しそうっすσ(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/03

バーバラのお花('10/3月)

バーバラ(エケベリア属)。 Echeveria cv 'Barbala''
お花咲いた(^-^)っ

03317

秋に花芽出して、やっと開花♪

03318

可愛いね(^.^)

03319

産毛のエケさん

03320

せっかく大きくなってたのに、水が貰えず辛かったせいか葉数が減ってしまった(^^;
また暖かくなってきたので新芽もいっぱい出してね。

♪----------
ひな祭りですねぇ。 "おこしもの"食べ過ぎないようにしよう(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/24

デローサ('10/2月)

デローサ(エケベリア属)。
載せるの2年振りのデローサ(^-^)っ

03300

葉先の赤が可愛く、

03301

産毛もあって、

03302

お花のようで可愛くて好きなエケだったのに
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・

ほったらかしにしてたら、こんなにコンモリと育っていたOrz

03303

可愛くな~い!Σ(`0´*)

♪----------
真央ちゃん 転ばなくて良かったぁ 凄い点数出たし♪
フリーも頑張ってねぇ(@`ェ´@)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/09

紅稚児('10/2月)

エケベリア・マクドガルリ Echeveria macdougallii 紅稚児
2回目の登場 茎立ちしてりっぱな(?)木になってる(^-^)っ

03251

春の写真しか残っていない(^^;  '08/4月の写真はこちら
紅葉中ってこんなに黄色くなったのか 覚えていませんOrz

03252

でもこの赤い葉先が可愛いと思う(^.^)

03253

エケらしくないワサワサ感もイイな♪

03254

カットして増やすか、このまま放置するか、思案中(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/30

ビッグレッド('09/11月)

ビッグレッド(エケベリア属)。  Echeveria cv. Big Red
ネタ切れの時は他所様の記事を見て載せるものが決まったりするんだな(^^;
で、1年ぶりに載せる我が家の赤いエケ(^-^)っ

03025

大きくなった♪ 鉢はまだ2号鉢のままだけど(^^;
下葉がよく落ち、しっかり茎立ち。

03026

アップでなくてもムラムラに赤いのは分かるね。

03027

なかなか成長点まで赤くなってくれない。

03028

ムラのある色してたって、エケ箱の中ではしっかり存在感がある。
春には植え替えしてあげなきゃね 我が家の大事な赤い子だもん(^.^)
去年の写真はこちら

♪----------
北尾トロの「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」を読んだ。
著者の傍聴デビューからはじまり、裁判の"見方"も教えてくれる超リアルな傍聴記。 
もしも裁判員に選ばれたりしたら… きっとこれ読んでてよかったと思うかも!
TVドラマ化の「傍聴マニア09」も観てますσ(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/27

ゴールデングロー('09/11月)

ゴールデングロー(エケベリア属)。 Echeveria cv. Golden Glow
昨年の12月の半ばの写真はオレンジ色に紅葉してた。
今年はまだこんな感じだけど(^-^)っ

03014

しっかり茎立ち(・A・)b

03015

緑と黄色と赤の3色状態♪

03016

去年の色より、

03017

今の感じが好き♪(^.^)

♪----------
今日のつぶやき    「ネタがない!」 Orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/15

エケベリア 白鳳

白鳳(エケベリア属)。  Echeveria cv.
欲しいセネシオを買う機会があった。
そのついでに(←美しい白鳳さんに失礼なので もとい)一緒にゲット(^-^)っ

02966

エケへの興味が薄れたので普及種しかいない我が家。
前は白鳳にも憧れてたなぁ(^^;

02967

桃のようで

02968

しっかり肉厚♪

02969

紅葉が進むともっと綺麗になるんだろうね(^.^)

02970

しっかし、でかい!!(現在3号鉢)
やっぱエケは場所取るわぁ(A^^;)

♪----------
高田崇史の「QED 式の密室」を読んだ。
QEDシリーズ第5弾。
タタルさんが安部清明をどう語るか楽しみで第4弾より先に読んでしまった。
知らなかった説も書かれていて面白かった(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧