多肉:オロスタキス属

2010/06/01

モンゴル産の爪レンゲ

爪レンゲ(オロスタキス属)。
寒い時にいただいた爪レンゲ 起きて、可愛い脇芽も(^-^)っ

03617

モンゴル産なんだって!

03618

こういう色の爪レンゲもいるんだねぇ!
シックで好きな色でっす(^.^) どんどん増えてってね♪

♪----------
京極夏彦の「冥談」を読んだ。
じわじわ じわじわ怖くなる八つの幽談。
私にもあるんだよねぇ 夢か?現か? って幼い頃の記憶が一つ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/06

鳳凰('09/12月)

鳳凰(オロスタキス属)。 Orostachys iwarenge 'Luteomedius'
(T_T)っ

03051

咲いちゃった(T^T)

03052

枯れちゃうよ(T^T)

03053

こっちの株は花芽来てない(〃´o`)=3

03054

花芽カットしようかと思ったけど…
カットしてもまたそこから花芽が出る時もあるって聞いたし、
もう1株いるので咲かしちゃった(^^;

♪----------
久しぶりに呼び出されたので、午前中PCサポートに行ってきた。
無事任務完了。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/14

鳳凰

鳳凰(オロスタキス属)。

02473

まだ小さいけど

02474

とっても美しい(〃∇〃)☆

02475

オロスタキスの葉の質感って… 堪りませんw♪

02476

鳳凰さま ふ、増やそうo(^-^)o

♪----------
ダン・ブラウン著 「天使と悪魔 上・中・下」を読んだ。
面白かった(^^) 読み返してしまった。 レンタル出たら映画も見ようっと!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/06/17

昭和('09/6月)

昭和(オロスタキス属)。 Orostachys erubescens var. japonicus
お目覚め記事を載せてから4ヶ月 鉢いっぱいになった(^-^)っ

02314

ワッサワサ~♪

02315

いろんな色があって楽しい(^^)

02316

赤く色づいた写真を載せた覚えがない(^^; 今年はちゃんと撮ろう♪

♪----------
京極夏彦の「厭な小説」を読んだ。
「厭だ」ではじまり「厭だ」で終わる7編。
京極さんったらまた錯乱しそうなものを… 厭だぁ~~♪(≧∇≦)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/13

対馬岩蓮華もお目覚め

対馬岩蓮華(オロスタキス属)。 Orostachys japonicum var.
前回載せた寝てる写真

02005_2

で、昨日(^-^)っ

02130

起きたての写真撮り損ねちゃった(^^; もうけっこう開いてるね。

♪----------
東野圭吾の「名探偵の掟」を読んだ。
ドラマ化ってこれを(@_@) 東野氏自身も無理じゃないかって帯に書いてあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

起きた!玄海岩レンゲ('09/3月)

玄海岩蓮華(オロスタキス属)。 Orostachys genkaiense
先日の記事はまだ寝てた写真だったけど、今朝見たら起きてた(^^)

02047

去年も載せたんだけど… 起きた姿が一番可愛いからやっぱりパチリ♪

02048

丸っこい姿かキュート! チビたちも可愛いし(^^)

02049

1株いただいて、(3株お嫁にだしたけど)10株になってるから、
今年はこの鉢いっぱいになるといいなぁ(^^)
2月28日のまだ寝てる写真はこちら

♪----------
今朝は身体が重くて起きれなかったのでしっかり寝坊(^^;
レンゲが起きてるの見つけたら元気になった現金な奴ですσ(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/28

レンゲたち('09/2月)

今日で2月も終わり。 昨日と打って変わって春♪って感じ(^^)
ベランダのお肉たちを久々に眺めていたら(←オイッ)、春だよって言ってるレンゲが!

↓ 子持ち蓮華(オロスタキス属)。 Orostachys boehmeri

01999

お目覚め♪(^^)

02000

↓ 昭和(オロスタキス属)。 Orostachys erubescens var.japonicus

02001

この子もお目覚め開始♪(^^)

02002

↓ 玄海岩蓮華(オロスタキス属)。 Orostachys genkaiense

02003

まだ寝てる(^^;

02004

↓ 対馬岩蓮華(オロスタキス属)。 Orostachys japonicum var.

02005_2

まだ寝てる(^^;
'08/秋 このかさんにいただいた対馬岩蓮華はちゃんと載せるのは初めてだった。
お目覚めの様子や、増えていく様子が楽しみな子♪

♪----------
あっ、ブログ開始から700日! 記事数が777件目!
連番にしてるほうの写真も2000枚を超えた! 飽き性なのにσ(^_^)
いつも見に来てくださる方々のおかげですm(_._)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/27

子持ちレンゲ('08/10月)

子持ちレンゲ(オロスタキス属)。
去年 花後の株をポイポイ捨てて5株だけに(^^;
春のお目覚め後 ↓ この鉢に植え替え。。。  起きた時の写真はこちら

01627

ワサワサ~♪

01628

涼しくなって丸まってきた。

01629

浅い盆栽鉢 根っこギッシリだろうなぁ ちょっと可愛そうかも。
そうそう今年は花芽きてない。 枯れちゃうから咲かなくていいけど(^^;

♪----------エコバッグ
天気の悪い日曜日 結局「何にもせんデー」になってしまった(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/21

玄海岩蓮華('08/10月)

玄海岩蓮華(オロスタキス属)。
1株だった玄海さん ランナーで増えて今はこんな姿(^^)

01615

何故 鉢の半分の写真か?って… 左側にいた分はお嫁に行ったから!

01616

秋になって成長点に変化が出てきた。

01617

枯れ葉を被ってお休みしちゃうのは寂しいな(^^;

♪----------
今日もいい天気♪ 用事済ませたら母んちのハオの植え替えしようっと(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/18

昭和('08/7月)

昭和(オロスタキス属)。 Orostachys erubescens var.japonicus
4月の終わりに起きた昭和は今こんな感じ。

01330

ツンツン尖がった葉になり

01331

仔もワサワサ(^^)

01332

作り物のようにピカピカして綺麗♪

01333

枯葉にしか見えない冬姿 起きた時の丸っこさ そして今 変化が楽しい。
今度は色づいたら載せようっと(^^) 起きた時の写真はこちら

♪----------
パソコンサポートしてたOさんから久しぶりに呼び出された。
何か困ったことができたのかな?と思って行ったら…
おせんべい頂いて(えっ?お中元?)、お茶しておしゃべりして
「涼しくなったらまた教えてね」で終わった! なんのこっちゃww(^^;
でもおせんべいはありがたく頂くσ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)