多肉:ユーフォルビア属

2010/07/15

ユーフォルビア ニブリア(綴化)('10/7月)

Euphorbia nivulia crist.
前回の写真は葉のないものだったけど… 出たっ!(^-^)っ

03767

ワサワサ~♪ 綺麗な色♪(^.^)
いただいた時はけっこう大きな葉が付いてたので、まだまだ成長するかと。

03768

ここにも葉が! どんどん出てくるかしら!!

03769

今は鶏のトサカみたいだけど、ゴジラみたいになると面白いなぁ(^m^)

♪----------
今日、隣人さんがお引っ越ししていった。
仲良くしていただけに… 寂しい(T_T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/06/23

ユーフォルビア エヤッシアナ

Euphorbia eyassiana
2本いただいたユーフォ。 写ってるのより倍以上の長さがあったほうが他界(T_T)
でも嬉しいことがあったのでパチリ♪(^-^)っ

03691

よく焼くと茶色の縁取りができる(全体が赤茶になってる写真も見た!)子。
この時期だし、南を向いてた方しか縁取りが出てない(^^;
水を欲しがってるみたい 皺が入ってるw(^^;

03692

なのに写真撮ったのは… 仔ができてたから♪

03693

2仔発見! こっちのは棘が赤い(@_@)

03694

1本枯れちゃって残念だったけど、この株に期待♪o(^-^)o

♪----------
ベランダでお肉見てると、隣で「カポーン カポーン」って音がする。
亀がいるんだよね、隣。 どんな動きであの音が出るのか興味あり(^^ゞ
ちなみにウチのウサギーズも元気です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/14

花キリン錦(白斑)

花キリン錦(ユーフォルビア属)。 Euphorbia milii
トゲトゲ丸坊主だったのが、綺麗な葉を出した(^-^)っ

03665

蕾も来てたのに… 水遣りの時 落ちちゃった!
↓ ねっ 土の上に落ちてるでしょ(T_T)

03666

今回は白斑 前回載せたのは黄斑 どちらも綺麗♪(^-^)

03667

ノーマル花キリンと比べると株も色が白くて綺麗!

03668

これもいただきもの♪ まだ載せていないタイプ違いの花キリンも♪
もう少し葉っぱが大きくなってから載せま~す(^.^)

♪----------
カウンターが292929 にくにくにく 肉肉肉でカウプレでもと思ってたのに…
ボケッとしてたらもう超えてた(^^; 30万の時になにかできるよう考えよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/21

ユーフォルビア シポリシー

Euphorbia sipolisii
もうずいぶん前にいただいたユーフォ
枯れないから、無事に発根して生きてるんだろうと思ってはいても
動かないので確信はなかった。 でも でも♪(^-^)っ

03497

新芽が出たっヽ(^。^)ノ

03498

色も肌合いも素敵な瑞々しい新芽♪

03499

カリカリになって心配してたほうからもニョキッヽ(^。^)ノ

03500

ちゃんと春を感じて動き出す 植物って偉いね♪
そうそう、やっぱり棒状ユーフォの夜光キリンにも新芽が出てきた♪
春ってやっぱり嬉しい(^-^)

♪----------
塔山 郁の「毒殺魔の教室 上・下」を読んだ。
30年前、小学校児童毒殺事件。 同じ毒で自殺した少年。
はっきりした動機もわからないまま事件は幕を閉じた。
当時の担任教師に頼まれたある人物が当時の関係者たちを尋ねる。
恩田 陸のQ&Aもそうだったけど、インタビュー形式で書かれたのってそれぞれの視点の違いがとっても面白い(^-^)
第7回 このミステリーがすごい!大賞優秀賞受賞作。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/09

ユーフォルビア サクラコ

ユーフォルビア サクラコ  Euphorbia sp.
とってもお安くゲット しつこく撮ったぞー♪(^-^)っ

03460

小ぶりな株に小さな小さな花が、

03455

こんな風に下向き加減に咲いてる。

03456

これはまだ開いたばかりって感じ。

03458

うん やっぱユーフォのお花だね(^.^)

03457

これは! 種かな(@_@)

03461

サクラコって名前がピッタリな可愛いお花♪

03459

長い花期で楽しめる花物ユーフォでした(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/05

姫キリン('10/4月)

姫キリン(ユーフォルビア属)。 Euphorbia submamillaris
購入から2年が過ぎ大きくなった(^-^)っ

03435

もっと締まっててもいいような気もするけど(^^;
2年前の写真はこちら

03436

そして、、、 いつの間にかお迎えしてた姫キリン2号(^-^)っ

03437

どっちも真ん中の1本からワサワサしてるんだけど、雰囲気違ってイイ(^-^)

03438

小さくてニョキニョキしてるのって、好き(^.^)

03439

今のところ茶膜もほとんど無い。
見られる、見せられる内は写真残しておかなきゃね(^^;

♪----------
香月日輪の「僕とおじいちゃんの魔法の塔1」を読んだ。
家族の中で違和感を感じていた小6の龍神(たつみ)は、サイクリングに行った岬で黒い塔を見つける。 そこは竜神のおじいちゃんがかつて住んでいたところだった。
おじいちゃんの幽霊と出会い、竜神の生活が、考えが、大きく変化していく。
児童書なんだけど、とっても面白い(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/27

ユーフォルビア オプンチオイデス

Euphorbia opuntioides
いただいた時は未発根だったせいか、どんどんお辞儀してっちゃて(^^;
プラスチックのフォークを支柱にはりつけの刑にしといたらシャキッとしつつある(^-^)っ

03406

ペラペラの、もとい2稜のユーフォ(^^;

03407

うすっら地模様と茶色い棘。

03408

写真撮るついでにホジホジしたら… 根っこ出てたヽ(^。^)ノ

♪----------
1月にいただいたユーフォたち 無事に発根したらしいのもいるけど、
カリカリになっちゃったのも(T_T) 大事にしてたのに、残念!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/25

白衣ホリダ('10/3月)

Euphorbia horrida var.striata
ゲットしてからもうすぐ2年 大きくなってる(^-^)っ

03398

天辺にあった棘が下のほうになっちゃった(^^;

03399

白い粉で厚化粧(^m^)

03400

天辺の形 綺麗で、

03401

好き(^.^)
購入時の写真はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/10

ユーフォルビア ニブリア(綴化)

Euphorbia nivulia crist.
個人的にわさびに似てると思ってるニブリアが綴化したもの(^-^)っ

03255

いただいた時 葉っぱいっぱい付いてたんだけど、、、黄色くなって全部落ちたぁ(^^;
そして、またニョキッと出てきそう♪ まだ発根していないだろうに(@_@)

03256

モンスト~♪

03257

鉢の真ん中に植わっていないのは、中で二股に分かれているからで~す♪

03258

埋め過ぎたかしらん(^^; 倒れちゃうよりはいいかっ(^^ゞ

♪----------
昨日の午後から暖かい! なんだか気持ち悪いほど暖かい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/04

我眉山('10/2月)

我眉山(ユーフォルビア属)。 Euphorbia 'Gabizan'
前回載せてから1年とちょっと その時の写真はこちら
葉っぱが少ない今 株の様子が良く分かるのでパチリ♪(^-^)っ

03234

購入時は真ん中の親だけだった 増えたわぁ♪(^.^)

03235

次から次へと出てきそう♪

03236

このニョッキリ感が

03237

堪りません(^.^)

♪----------
友達から編んだもの載せてってリクエストがあったので、昨日編んだ小物を(^^;

Ami_01

 カギ針・ハサミを刺しておけるように
 カゴとボール状のもの+モチーフを作り、
 クマさんに抱かせた よし倒れないな♪
 残りの糸でミニ籠も(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧