多肉:ガステリア属

2010/07/07

ガステリア 白光竜

Gasteria variolosa
冬の間 真っ黒に変色してたけど、綺麗になってきた(^-^)っ

03731

まだ葉先に黒い部分が残ってるところも!
じっくり ゆっくり 元の色に戻ってる。

03732

白点も、透けたような縁取りも 好き♪(^-^)

03733

新芽のとこ

03734

渋い緑色が素敵♪ 

♪----------
夜中に凄い雨の音!
でもベランダは濡れなかったので(^。^;) ホッ
蒸れが怖いですぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

白牛殿

白牛殿(ガステリア属)。 Gasteria neliana
まだ載せていなかった子 無事に冬を越したのでパチリ(^-^)っ

03444

2号鉢の中の可愛い子(^.^)

03445

ぼやけた白点が綺麗だけど、

03446

写真がどうしてもピンボケに見える(^^;

03447

ほんとにピンボケなのかな(A^^;)

ガステリアって固くて、動かないように思えるけど…
気づくと変化も成長もしてて驚かされる! 手のかからないイイ子だ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

小亀姫('09/8月)

ガステリア 小亀姫 Gasteria liliputana
2回目の登場  前回の写真はこちら
いただいた時はまだ扇形だったけど… 旋回してきた(^-^)っ

02588

ちゃんと八方型に育つのね 偉いぞ♪d(^o^ )ヾ(ーー;)オイッ

02589

アガペもそうだけど…
開いた葉に重なってた葉の跡がついてることがあるね。

02590

ここにクッキリと跡が!
新芽の葉縁はいつ見ても美しい(^-^)

02591

で、ニョキッと伸びた花芽(^-^)っ

02592

蕾 可愛い(≧∇≦)

02593

この蕾をなんて表現していいのか分からない(^^ゞ

♪----------
台風が来る!? ベランダのお肉たちの運命は?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/04

子宝錦('09/4月)

子宝錦(ガステリア属)。
名前のとおり仔吹き旺盛なので3号鉢に昇格させた子宝錦。
賑やかに成長してる(^^)

02109

仔の数も増えてるし、ちっちゃかった仔もそれなりに育った。

02110

この株は綺麗にツートン♪

02111

前回の記事はこちら

♪----------
桜 綺麗に咲いてますね♪ 買い物に行く車の中から見ただけだけど(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/07

銀紗子宝

銀紗子宝(ガステリア属)。 Gasteria 'GINSHA-KODAKARA'
ずいぶん前からいるのに写真が上手く撮れなくて… やっと初登場(^^;

01835

けっこう大きくなってる♪ って、比べる写真がないじゃん!

01836

新芽綺麗! こういう模様なんだけどピンボケに見えちゃう(^^;

01837

はい、裏側

01838

去年の冬 寒さでけっこう痛んだけど、今年はなんとか元気。
天気の良い日が多いからかな(^^)

♪----------
DVDで「犬と私の10の約束」を観て泣いた。
そうそう年末 郵便局の前で久しぶりにSさんに会った。
盲導ワンコが違う子に変わってた! そっかぁ前の子 引退したんだ お疲れ様だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/30

颯々の松

仲良くしていただいてる「たにーず日記」のたまさんとお肉交換(^^)
今日はいただいた子を紹介♪

颯々の松(ガステリア属)。

01638

あれ? 土にピントがあってる! 成長点に土を挟んじゃったのはσ(^^;)

01639

綺麗な斑入り(^^)

♪----------エコバッグ
多肉棚が満席と書いたσ(^_^)
なのにガステリア入れてるカゴにあと1鉢分空きスペースがあるのを見抜かれたぁ
たまさんは千里眼 d(^o^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/01

ガステリア 春鶯囀錦

ガステリア 春鶯囀錦(シュンオウテンニシキ) Gasteria batesiana f. variegata
昨日に続いて(名前が読めなかった(^^;)ガステリア♪ 小さい仔付き(^^)

01447

ブツブツ(^^)

01448

反対側の葉

01449 

「地味な子だけど」って下さったけど… いい感じ(^^)
触って楽しいザ~ラザラ♪

♪----------
9月1日だわ 栗きんとんが発売されるわ! これを食べなきゃ秋が来ない(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/31

ガステリア 小亀姫

ガステリア 小亀姫 Gasteria liliputana
うちのガステリアって頂きものばかりで(^^ゞ

01443

今はまだ扇型みたいだけど、八方型の子。

01445

細い長めの葉。

01444

白く透き通ったような縁取りのとこ綺麗で好き(^^)

01446

小型で群生するタイプだとか! 大事に育てよう(^^)

♪----------
やっと晴れたので、今日は土を買いに行こう♪
土だけ、土だけ、絶対土だけ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/11

臥牛

臥牛(ガステリア属)。 Gasteria armstrongii
まだ載せてなかった臥牛。 紅葉中って分かってても「ほんとに生きてますか?」って
心配だった(^o^; 暖かくなって色に変化がでてきたのでパチリ。

0936

カッチカチのゴツゴツ 舌のような形… なんて面白い奴(^m^)

0937

緑→小豆色になってたのが成長点から緑色に復活♪

0938

数点しか持ってないガステリアも寒い間ベランダ放置してた。
どれも見事に赤茶(?)に色が変わっていたのが緑に復活してきてる。
無事に冬越しできてよかった(^^)

♪----------
旦那さんの赴任で広島へ行ってた友人が名古屋に戻ってきた(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/08

子宝錦

子宝錦(ガステリア属)。
ガステリア2点目の写真は子宝錦。
ちょうど鉢が足りなくなって、小さな株だったので2号鉢に2株入れて植えちゃった(^^;

0571J_s1

↑width=5センチなのに仔がポコポコ出てるw (^^♪

0572

後ろの小さいほうの株も仔吹きしはじめた。 斑も綺麗だねぇ(^。^)

♪----------
内田康夫の「十三の冥府 上・下」を読んだ。
「旅と歴史」の取材で青森に出かけた光彦が相次ぐ死に疑問を…。
読んでるだけで青森を旅行してるような気分…それが理由でこのシリーズを読んでるようなもの(^^; 歴史も好きだし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧