多肉:パキポディウム属

2010/06/06

白花パキポ

パキポディウム イノピナーツム   Pachypodium inopinatum
楽しみにしてたパキポの白花 まだ一つだけど開花(^-^)っ

03638

紡錘状の蕾が開いて、柔らかそうな優しいお花に♪(^-^)

03639

花芽が来たのは一番大きい株。

03640

去年の春の写真と比べると株も大きくなってるけど、

03641

なんか歪んでるような… (A^^;)
画像検索でヒットするような下のほうが膨らんだ立派なイノピナーツムに、この子達は何年経ったらなれるんだろう?

♪----------
今日は旦那と名古屋の大須へまた遊びに行ってきま~す♪ ε=(o・・)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/03

恵比寿笑い('10/6月)

ブレビカウレ(パキポディウム属)。 Pachypodium brevicaule 恵比寿笑い
パキポたちも皆 起きて(^-^)っ

03623

アップ♪ 葉っぱが1枚 変なとこから出てる!
ウチのエビスちゃんと兄弟のたまさんとこの子と一緒だ(≧m≦)

03624

そして、小さいほうの子(^-^)っ

03625

チビさんは寝るのも遅かったけど、起きるのも遅かった(A^^;)

そして、悲しい出来事。
12月に休眠に入った恵比寿笑い3兄弟の次男が、断水中にズブズブとなってしまった。 そのまま他界(T^T) 12月はまだ暖かい日が多かったので、完全に寝ていなかったのかしら? 可愛かった次男に合掌(-人-)

他のパキポたちは皆 元気に目覚め、葉っぱ出してる。
そうそう、もうすぐお花が咲きそうな子も♪ 待ち遠しい(^.^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/12/27

恵比寿笑い('09/12月)

ブレビカウレ(パキポディウム属)。 Pachypodium brevicaule 恵比寿笑い
休眠に入ったパキポたちの中から恵比寿3兄弟を(^-^)っ

03123

葉を落として丸坊主 可愛い♪(^.^)

03124

一番チビさんはまだ数枚葉が残ってる状態
そして、何を勘違いしたのか新芽を出してしまった(^^; この子だけ起きてるな。

03125

恵比寿笑い同様他のパキポも、丸坊主になったもの・まだ数枚葉があるものといる。

もう20日くらいお水をやっていない。 でも株を触るとどれもカッチカチ!
もうお水を欲しがらなくなったのでこのまま春まで断水。
(葉をつけたまま休眠するのがいるのは温暖化のせい?(^^;)

♪----------
今日から旦那もお休みに入ったので、丸い恵比寿笑いの写真を残して
年内最後の記事にしま~す。

この1年 お肉仲間も増え、楽しく過ごさせていただきました。
本当にありがとうございましたm(__)m
また来年も宜しくお願いいたします!
では皆様 よいお年を!!(^.^)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/10/17

母んちの恵比寿笑い

パキポディウム ブレビカウレ  Pachypodium brevicaule
生姜のような、落花生を埋めたような形の母んちの恵比寿笑い(^-^)っ

02842

春まで我が家に居ることになった♪(^-^)v

02843

はい、アップ♪

02845

はい、反対側♪

02844

これからどんな形に育っていくんだろう(^.^)

♪----------
今日は朝から母んちのお肉の植え替え。
ブヨブヨで腐りそうなのや、これもう駄目だってパキポがいた(ノ_-。)
この恵比寿笑いともう1点は大丈夫、生き残るかどうか?ってのが2点
計4点 春までお預かり(^^; ヤバそうな子も頑張って生き残って欲しい(-人-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/03

ホロンベンセ('09/7月)

ホロンベンセ(パキポディウム属)。 Pachypodium horombense
まだ今年になってから載せていなかったのでパチリ♪

三兄弟の長男(^-^)っ

02430

次男と三男(^-^)っ

02431

長男と次男はてっぺんが3頭に分かれ、

02432

根元のほうからもニョキニョキと!
長男は現在ニョキが9本になってる(@_@)
夏が終わる頃には… 想像すると楽しいような怖いような(A^^;)

02433

ニョキの出始め

02434

可愛い三男は6センチくらいの丈(^^)

02435

まだ分頭していなかった去年の5月の写真はこちら

♪----------
ホロンベンセとデンシフローラムって似てる(^^;
ホロンベンセは脇芽をいっぱい出してるけど、デンシフローラムは4本のうち一番大きい株に1箇所でてるだけ。 あまり脇芽出さないのかな?
それと、水をかけた時の株 ホロンベンセは白っぽいままなのに、デンシフローラムはいぶし銀のようになる。 今のところ それくらいしか違いが分かりませ~んσ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/02

パキポディウム デンシフローラム('09/6月)

シバの女王の玉櫛 Pachypodium densiflorum
デンシフローラムも起きた写真を載せておこうかと(^^)
しかし、いつの間にか…

三つ又さんのでかいほう(^-^)っ

02284

三つ又さんの小さいほう(^-^)っ

02285

単頭の大きいほう(^-^)っ
この子だけ以前に「買った♪」記事を載せたんだった。 比べると大きく太くなってる♪
お花も咲いてるその記事はこちら

02286

単頭の小さいほう(^-^)っ

02287

と、おまけで頂いたりして現在4本いま~す v(^-^)v
皆 無事に春のお目覚めをしてくれた。 
そして一番大きい子に花芽きてるんだけど… 先が枯れてる?(^^;

02288

ちゃんと咲いてくれますように!(-人-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/26

パキポディウム・イノピナーツム('09/4月)

パキポディウム・イノピナーツム Pachypodium inopinatum
去年の夏の終わりに我が家に来て、無事に冬を越し…
可愛い葉っぱを出しはじめた(^-^)っ

02169

出はじめは赤い葉なんだけど、、、

02170

少し大きくなると緑に!

02171

今年の夏にどれだけ大きくなるか楽しみな子(^^)
細長い葉がワサワサしてる去年の秋の写真はこちら

♪----------
もうGWで長~いお休みのところもあるんですねぇ。
ウチの旦那はそんなに長い休みじゃないので、私は日常の生活のままで~す(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/25

恵比寿笑い('09/4月)

ブレビカウレ(パキポディウム属)。 Pachypodium brevicaule 恵比寿笑い
去年は3月にお寝覚め記事を載せてるから、起きるのが少し遅かった?
6個いたけど、お嫁にだしたりして今はこの3個(^-^)っ

02165

ボケボケ写真でしたね(^^;
↓ 3兄弟の一番大きい子は4センチちょっと。

02166

↓ 真っ先に起きたのは2番目に大きい子。 葉も大きくなってきた(^^)

02167

↓ やっと葉を出し始めた一番チビちゃん。
  っていっても、2番目の子と大きさほとんど変わらないけど(^^;

02168

やっと我が家の全部のパキポから葉が出てきたので一安心 c=(^。^)ホッ
明日も目覚めたパキポの写真いきまっす(^^)b

♪----------
雨が激しく降るっていうから、水ジャバジャバまいてベランダの掃除しようと思ってるのに! ベランダ濡れてもいない( ̄  ̄;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/07

恵比寿大黒('09/3月)

パキポディウム デンシカウレ Pachypodium densicaule 恵比寿大黒
↓ 我が家の初パキポの大黒さま1号
  まだお休み中で丸坊主(^^;

02019

夏の間に一回り大きくなった♪

02020

去年 1号は起きるのが一番遅くて心配したけど今年はどうなるかしら?
で、今年最初にお目覚めしたのは…

↓ 大黒さま2号

02021

くっきり3つに分かれた姿になった。

02022

葉がニョキッと! おはよー♪(^0^)

02023

お目覚めした2号には少しお水をあげた。
パキポのこと参考にさせていただいてる先輩ブロガーさんとこに(感謝!)
いきなりドバッとあげないってあったから。

♪----------
パキポたちは12月の半ばから断水してた。
その間 株を触ってもブカブカになってない。
最近になって少し柔らかくなっているのはお水を欲しがってるのかな?
近いうちに水遣りしようっと! 相変わらず手探りで育ててま~すσ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/10

パキポの紅葉('08/11月)

↓パキポディウム・ホロンベンセ  Pachypodium horombense

01676

↓パキポディウム・ブレビカウレ  Pachypodium brevicaule 恵比寿笑い

01677

↓パキポディウム・イノピナーツム  Pachypodium inopinatum

01678

今回は3点だけ掲載 どの子も葉を落としはじめた。
ハゲ坊主になったらまた載せよう(^^)

♪----------
葉を落して休眠に入ったら室内取り込み。 冬はお部屋が賑やか♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)